2006年01月26日

介護


2006.1.25 005.JPG



ご近所のワンちゃんが寝たきりになってしまいました。

「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」という種類のワンちゃん。

ドイツで暮らして帰ってきたおしゃれな子です。

13歳のシニアで、ぐるぐる右回りしちゃうし、持ち上げるのも

大変だというのでdandyが使ったサポーターなどお貸ししました。

でも足が短い種類なので残念ながら役に立ちませんでした。

介助用品もなかなかその子に合うのを見つけるのは大変なようです。

ひとりで悩んでいたようでしたからシニアーズのことや介護用品の

HPなど教えて、少しでも楽に介護ができるといいなぁ〜と

及ばずながらお話しました。

ひとりでは辛すぎる・・・・。

改めてシニアーズのありがたさを実感しました。



haru 010.JPG
(庭のクリスマスローズ)


明日から来週の火曜日まで留守にします。

しばらくお休みしますが忘れないでね〜〜揺れるハート

ニックネーム dandy at 10:57| Comment(25) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

話題の六本木

200601231701001.jpg




ホリエモンの話題でもちきりです。

今日はやっと風邪も治ったので、美容室に行った帰りに、六本木に

行きました。(別にホリエモンのことで行った訳ではありません)

ヒルズの前には、キンキンと寒い中、マスコミ陣が山ほど待機。

携帯でしたが思わず話題の場所をぱちり!!





20060123_1713_001.jpg




華やかなヒルズにキラキラと灯がともり、とてもきれい ぴかぴか(新しい)

下から見上げるだけの私には、ホリエモンのようなお金はありませんが

お金では買えない大事なものは彼より持っているかも?

ホリエモンには見えなかったもののほうがずっと輝いて

きれいなのにね〜
続きを読む
ニックネーム dandy at 20:27| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

最後の散歩

haru 010 (1).JPG


今日は冬晴れ・・・庭の梅にも可愛いつぼみが膨らんでいます。






画像 010.JPG

一年前のあの日・・・・

dandyとの最後の散歩に行った日もきれいな冬晴れの朝。

まだ一度もあの大好きだった公園には足を踏み入れる

ことができません。





画像 012.JPG



画像 007.JPG



画像 009.JPG



画像 016.JPG


三人?とも知っていたと思います。

これが最後のお散歩・・・・帰ってから立てなくなりました。

大事に大事に一歩づつ歩いたあの朝が蘇ります。



もう少ししたらきっと行きます!!

泣かないで行けるような気がしています。

ニックネーム dandy at 11:16| Comment(30) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

絵本

今日はいいお天気で体調もまずまず。

地域の図書室へボランティアに・・・



図書コ 001.JPG

図書コ 007.JPG


上の写真は先日「図書室まつり」で子供たちと読んだ本を元に

作った「恐竜」と「たまご」です。

分割した紙に思い思いの恐竜の部分を描き、折り紙や毛糸など

貼り付けて、完成!! 

あまりに可愛くできたので壁に貼り付けてあります。



図書コ 006.JPG



本棚の掃除をしたり、絵本や寄贈本の整理をします。

だ〜れも居ない午後の静かな図書室の空間は大好きです。


ついでに・・・続きを読む
ニックネーム dandy at 15:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

無言の収穫

そろそろ「無言の行」から解放かな?

ちょうど一週間かかりました。

まだお医者様は「油断大敵!」とおっしゃってますが・・・

こんなに慎重になるには訳が・・・・


5年ほど前に地元Jリーグサッカーを観戦しに行き、

我を忘れ大声援!!

そのせいで喉を痛めポリープができ手術しています。

一ヶ月の「無言の行」を強いられた苦い思い出があるからなのです。

もちろんコーラスも禁止! 

「まったく、すぐに夢中になって我を忘れるんだから!!」

今回は別に・・・

「年末年始に頑張りすぎた!!」

・・・歳も重ねたことだし、そろそろ自分の弱点を自覚せねば〜



でも、収穫も・・・↓続きを読む
ニックネーム dandy at 10:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

外耳炎初体験

薬 001.JPG

連休はおとなしくして回復に努めたのに〜〜今度は耳の痛みです。

慌てて今日は耳鼻咽喉科へ 病院

喉も声帯も耳も真っ赤に炎症を起こしているらしい・・・

しかも声帯回復には声だし禁止 ふらふら

泣く泣くジャズの初練習もお休みして、黙ってお布団へ・・・

外耳炎のお薬〜これってdandyには入れてあげたことあるけど

初体験だわぁ 耳 耳 

耳に流し込んでグチュグチュやるんだって!!

一人じゃうまく入れられないからダンパパの帰りを待ちましょう。

誰かのとこに「今日はひとりでやれやれ〜」なんて書いたけどやっぱり

ダンパパの手は必要じゃ〜〜


投薬レポを読む↓

続きを読む
ニックネーム dandy at 16:56| Comment(28) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

おまけつき・・・

サントリーホール.jpg

昨日の夜はサントリーホールのピアノコンサートに出かけました。

少し風邪気味だったのでちょっと迷いましたがダンパパがせっかく

用意してくれていたのでダルマのように着込んでGO!


パンフ 005.JPG


上原綾子さんはチャイコフスキーコンクールで女性として初めて

日本人としても史上初めての第一位を受賞されたピアニスト。

先日のフジ子ヘミングさんとはまた違った細かい音まで力強い演奏で

会場を沸かせてくれました。


楽しんだおまけについてきた風邪のせいで今日は声が出なくて

一日オヤスミしてました。

10日にはジャズの初レッスンなのに〜〜どうしよう?・・・

ニックネーム dandy at 19:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

温かいもの・・・

009 (1).JPG

やっと穏やかな夜になりました。

年末年始はやっぱり慌しくて〜〜みなさんもお疲れでしょう。



静かな気持ちで 新しいことに挑戦!

編み物.JPG

ばあばの編み物上手はすでにご紹介しましたがあまりの寒さに

私もレッグウォーマーを編み出しました。

ばあばからもらったあまり毛糸で〜なかなか面白い 手(チョキ)

初心者が編むにはお手ごろです。





「ALWAYS 三丁目の夕日」
eiga.jpg

6日まで上映だったのを思い出し昨日の午後ダンパパとふたりで

急遽、観に行きました。「夫婦○割引」でひとり¥1.000なり〜

私は知りませんが??懐かしい昭和の時代のなんとも心が温まる

映画でしたよ。あちこちからズルズルと鼻をすする声も聞こえ、

「みんな、感動してるんだ〜」・・・と、それに感動しました。

なんとなく嬉しい気持ちになって帰りました 揺れるハート

ニックネーム dandy at 20:53| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

新たな一歩・・・

椿.JPG



ちょっとイメージチェンジしてみましたけど、どうでしょう?

今年もdandyと一緒にゆっくり、続けてみようと思います。

だんだん優しい思い出に変わっていくのだと思いますが、

自然に、素直に、新たな一歩を踏み出せたらいいなぁ〜

みなさま、今年もどうぞよろしく!!


ニックネーム dandy at 20:37| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする