2006年03月30日

庭仕事

2006.3.30 006.JPG     2006.3.30 011.JPG


今日は昨日までの冷たい風も止んで、ポカポカのいい日になりました。

こんな日は庭仕事・・・

雑草を取ったり、小さな芽を出している花を移動させたり・・・

夢中になってたら、もうお昼になってしまいました。



2006.3.30 012.JPG


庭の隅っこに、ムスカリがたくさん咲き出していました。

秋にちいさな球根をたくさん埋めておいたのです。


2006.3.30 016.JPG     2006.3.30 019.JPG


忘れな草・・・・これも毎年、その名のとうり忘れずに増えてくれ

今年はこの庭のメインになりそうな勢いです。

大好きなブルーの小さな小花をつけて、もうすぐここをブルーに

染めてくれそうです。


2006.3.30 022.JPG


沈丁花・・・・春一番に、蕾をみせてくれ、長い冬の終わりを

告げてくれた静かな白い花。

きちんとしたイングリッシュガーデンに憧れますが、

我が家のこんな、めちゃくちゃなお庭でも、なんだかこの季節

いつまでも見ていたくなるんですよね〜

ニックネーム dandy at 12:29| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

お別れ

           hana -1.jpg



介護にがんばっていた友達のワンが今日、旅立ちました。

悲しい電話にすぐ駆けつけましたが・・・

お別れはいつも辛く悲しいです たらーっ(汗)

物静かな優しい友人は言葉もなく、ただ、ただ、ワンを見つめています。

嫁いだお嬢さんもたまたま帰っていて、送ってあげられたそうです。

どの思い出にもいつも居たねぇ〜と話すふたりに家族を失った悲しみ

が溢れていました。

虹の橋のお話、いつか必ず会えるんだよ、待っててね〜と

教えてあげたら、気持ちが楽になったと言ってくれました。

また、あの日のことを思い出してしまったよ、dandy!!


ニックネーム dandy at 20:09| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

シャガール

画像 008.JPG



我が家から車で一時間くらいの所に「川村美術館」があります。

3月21日〜6月11日まで「マルク・シャガール〜ラ・フォンテーヌの

寓話」が展示されています。

今日はダンパパと久しぶりで行ってきました。



画像 025.JPG    画像 013.JPG



早咲きの桜や白鳥の遊ぶきれいに手入れされた庭。

そして、お洒落な佇まいの美術館は私たちのお気に入り。



画像 028.JPG


まわりの小道には「かたくりの花」や「山野草」がひっそり・・・




2006.3.25 006.JPG



今回はフランスの寓話にシャガールが挿絵として製作した版画です。

「めでたし、めでたし」で終わる日本の「性善説」と違い

「性悪説?」を基盤とするフランスのこの寓話には、ええ〜っ??

と思わず苦笑い・・・・

お人よしの私?もお勉強せねば・・・と寓話つきのカタログ本を購入。

でも、やっぱり、騙すよりは騙されるほうが私は好きだなぁ〜

ニックネーム dandy at 20:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

県庁の星

323471view007.jpeg


今日は金曜日。

映画のレディースデー・・・¥1.000なり。

お仕事がお休みのお友達とふたりで「県庁の星」を見てきました。

急に決まったので11時15分上映時間のぎりぎりに滑り込みセーフ!



県庁2.jpeg



エリート公務員がだんだん庶民派に変貌していく演技はなかなか

よかったなぁ〜

そしていくら正義でもそう簡単には世の中変えられない・・・

でも小さなとこから・・・地道に・・・

あまり笑わない柴咲コウが最後に見せた笑顔が印象的でした。

ストーリーはあんまり書いちゃうとまずいからね。




画像 049.JPG



玄関前のレンガの小さな隙間・・・水仙の小さな球根を埋めておいたら

忘れずに顔を出してくれました。

あやうく踏みそうになるくらい小さい花ですが(10センチくらい?)

なんだかとってもいとおしい・・・

ニックネーム dandy at 18:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お彼岸

画像 067.JPG


夢のステージから一転・・・・

今日はおはぎ屋にまたしてもへ・ん・し・ん!!

お彼岸なのでじいじのお墓参りに行きます。

お昼には義妹家族も集合して、みんなでお昼にしましょう〜

ばあばが数日前から用意してくれた「あんこ」

これをお任せするよ〜〜っと渡されました。

ついに継承せねばなりませぬ。

よっしゃ!! 腕まくりじゃ!

こんなもんで、どうでしょうか??

大先生の「まぁ、上出来だね〜」というお言葉をいただきました。

「ちらし寿司」は実家の母から教わった蒸桜えびで作った「そぼろ」

がポイントです。簡単、安い・・・・まぁ、美味しいかな?





ニックネーム dandy at 10:19| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

へ・ん・し・ん〜

2006.3.20 005.JPG


しばらくお休みしていました。

もしかして何度かのぞいて下さった方いたかなぁ??

実は週末には「ジャズシンガー?」に、へ・ん・し・ん〜〜


2006.3.19 002.JPG


ついに例のドレスを着て歌ったのであります るんるん

前日から学生時代の親友もはるばる我が家に泊りがけで応援!!

母の晴れ姿??を見てあげないと後が怖い・・・

と、いうことでダンファミリーも全員集合!!

私のまわりは一大イベント風に盛り上がって、ばあばも大喜び。

午前中からメンバーは練習スタジオに集合。

鏡を見ながら動きやら(これが大変じゃ・・・

オバハンたちはこれができないバッド(下向き矢印)

衣装やら、ああでもない、こうでもないとチェック。

こうしてまぁ、やるだけの準備を終えていざ!会場へ〜〜〜

リハーサルを終え、いつもの何倍も濃いメイクでドレスを着込み

さぁ〜〜本番!!  ドキドキハラハラ・・・・dandy,頼むよ!!

細かい失敗は多々ありましたが、なんとか終わりました あせあせ(飛び散る汗)

たった一曲のためにわざわざ応援にきてくださったお友達のみなさま、

本当に本当にありがとう!!

この後打ち上げでもたくさんの他のグループと盛り上がりました。

昨日は、も抜けの殻と化した私。しばし現実に戻れず・・・・

怖いもの見たい方は・・・






続きを読む
ニックネーム dandy at 08:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

頑張れ〜

2006.3.15-2 -1007.JPG



dandyによく似ているサンタくん、でめきんととさんがお世話して

病気と闘っていましたがお空の子になってしまいました。

短い間、ささやかな応援しかできませんでしたが残念です。

dandyと出会い、よく似てるねぇ〜って仲良しになってると思います。

辛いことですが、でめきんととさん、頑張れ!!





2006.3.15-2-1 003.JPG



先日お会いしたばかりのアイリスさんのところのミルちゃん

具合が悪くなり今、闘っています。

dandyが倒れた時からず〜っと応援してくれたミルちゃんとママン、

dandyのパワーを送ったら何度も元気になってくれたんです。

今度もきっと大丈夫!!

dandy,ミルちゃんにパワー送ってね!!



たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


たくさんのお友達がパワーを送ったのに・・・

アイリスさんのところのミルちゃんが3月16日に

お空に逝ってしまいました。

ママンとレオさまに見守られて安らかだったそうです。

最後にママンに東京旅行をプレゼントしてくれたのね・・・・

いい子だったね、ミルちゃん。

どうかゆっくり、ゆっくり、悲しみが遠のきますように・・・


ニックネーム dandy at 12:12| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

14歳 おめでとう!

名称未設定-4.JPG名称未設定-3.JPG



名称未設定-2.JPG名称未設定-1.JPG



dandy! お誕生日おめでとう!

お空で迎える1回目のお誕生日だね〜

どんなプレゼントを送ろうかと、ずっと考えていました。

そしてこんなプレゼントが一番喜んでくれそうな気がして・・・


画像 002.JPG     画像 001.JPG



行って来たよ!!

ダンパパとふたりであれ以来行けなかった、大好きな「Kの葉公園」

やっぱり、涙が止まらなかったけど、でもひとつ、ひとつ、

dandyが大好きだった所へ足を進めました。




画像k 046.JPG


「もみじばふう」の実はまだぶら下がっていました。

この実がかわいくて、昔、クリスマスの時に一緒に遊びながら拾ってきて

スプレーで銀に染めて飾ったっけなぁ〜〜




画像k 043.JPG     画像 k044.JPG


あまり走らないdandyがこの砦には大喜びで駆け上り、ダンパパと

上から「ママ〜、ここだよ〜」ってニコニコしながら見ていたね。

降りてくると、どういうわけか周りの砂を堀って砂まみれ・・・



画像k 037.JPG


♪お〜み〜ずぅ・・・歌いながら次々にある水道に寄り道したね。

「お腹空いてるんだろうか?」「茶腹も一時」だね〜(笑)

ビチッャ、ビッチャ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) あの音が聞こえてきます。





画像k 017.JPG


お弁当持参の時はここの階段に座ったね。

ヨダレを垂らしながら上の階段にアゴしてたね。



画像k 012.JPG


リードを外して、駆け回り、ゴロンゴロンと転がり落ちるのが

大好きだったdandy!!

「誰も居ないといいねぇ〜ノーリードできないとつまんないもん」

「居ない、居ない!今のうちだね〜〜」



画像 053.JPG


最後の散歩の時、いっぱいがんばって歩いた後、ここで休んだね〜




さぁ〜涙、涙でふたりじゃ寂しかったけど、ちゃんと歩いたよ!

dandy,大丈夫だよ。

もう行けない所は克服したから安心してね揺れるハート





画像 069.JPG


帰りに例のパン屋さんに寄り、大好きなパンの耳をもらってきました。

きっとどんなケーキより大喜びすると思うもん 揺れるハート

ニックネーム dandy at 10:25| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

亡き友に会いに〜

2006.3.11 002.JPG



ご近所の華ちゃん、です。3歳の女の子。

今日は華ちゃんのママを誘って、亡くなったワン友だちのお墓参りに

行きました。

以前にも書きましたがdandyの親友さすけ君のママのお墓です。

なんだか凹みそうなことがあると、行きたくなるのです。



2006.3.11 010.JPG



車で3,40分。

この霊園はとても眺めのいい所なのです。

高台から沼地が見下ろせ、いつも静かで心が落ち着きます。

お墓の前の芝生に腰を下ろし、持って行ったコーヒーとチョコを

三人で味わってきました。

ワンが繋げてくれた友人・・・

お空に居るdandyと華ちゃんの先代ジョン君、さすけ君、さすけママ、

姿は見えないけど、いつまでも忘れない大事な存在です。



2006.3.11 001.JPG



お花は沢山咲いたクリスマスローズ。彼女も大好きだった花です。

ペットボトルを切り取ったものに入れて供えてきました。




2006.3.11 012.JPG


暖かな春の日の再会でした・・・

ニックネーム dandy at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

効果あり!!

2006.3.7 004.JPG


ふと見ると音もなく雨が降ったり止んだり・・・

チューリップの芽がまた伸びるでしょうか?


さて、今日はフィットネスで一ヶ月ごとの計測の日です。

今月はがんばりましたよ〜だってドレス、ドレス着るんだから。



インストラクターのメジャーが腰に・・・・

さぁ〜結果はいかに??

ウエスト・・・・5cm減! 腰周り・・・・3.5cm減!

「計り間違えてません??」「いえ、しっかり計ってるよ決定

わ〜ぉう!! やった〜ぁ!!

しかも体脂肪も1%減ってました手(チョキ) 手(チョキ)

元々太いのですからまだまだですが、嬉しい!やる気出てきたぞ〜



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

「中華ちまき」のレシピを見る


続きを読む
ニックネーム dandy at 15:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

中華ちまき

今日も汗ばむくらいの春めいた日になりました。

昨日はジャズのレッスンで緊張と集中・・・ふぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

やはり朝はからだがいまいち動かないぞぉ〜

でもこんな時こそ、ちゃんと TV体操と30分フィットネスをパンチ




2006.3.8 004.JPG



母は元気なのですが〜ダン姉が遅まきながらのインフルエンザ

注射予防注射もしていないのでダウンバッド(下向き矢印)

ホントはお助けに行きたいとこだけど、本番前にうつされると困るし・・・

支援物資を送ることにしました。プレゼント

「中華ちまき」その他もろもろ・・・・早く元気になってねぇ〜〜〜


たくさんできたのでばあばとダン兄家にもお届けじゃ ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム dandy at 16:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

忘れたくないもの

eb936ee7.jpg




この写真はdandyが亡くなった時、いただいたものです。

シニアーズのお仲間からのdandyへのプレゼントです。

たまらなく可愛いでしょ?

老犬介護はそれぞれ・・・でも、私は支えてもらいました。

シニアーズに限らずたくさんのワン仲間に〜〜

だから、できるだけ続けていこうと、そう思うのです。



2006.3.7 003.JPG


もう、梅の花が開きました。

画面の中ばかり見つめず、もっと、もっと外に出て、いい空気を

吸いましょう〜〜(あれ?誰かそんなことどこかで言ってた?)

大切なもの、忘れたくないのです・・・・




ニックネーム dandy at 09:43| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ピントづれ・・・

「代金ゼロです!!」カラ〜ン!カラ〜ン!と共に大きな声が響きます。

昨日、大手家電ビッ○カメラのレジに並んでいる時のことです。

私たちの前の方が100人にひとりの運のいい人!

そう言えばどこかで聞いたような?

嘘かと思ってたけどほんとなんだぁ〜本当にただになるんだ!!

他に人はおらず二つ並んだレジの右と左に分かれて・・・

ク〜ッ、左に行けば「大当たり!」だったんだ〜づれた!残念バッド(下向き矢印)

もし、大型液晶テレビ買ってれば・・・・パソコン買ってれば・・・・




20060305_1141_000.jpg
(携帯でブレてます・・・)





20060305_1143_000.jpg
(これも携帯でブレてます・・・)




今日は、じいじの月命日だったのでお墓参りに行き、帰りにばあばと

三人で園芸ショップに寄りました。

我が家の三年もの、今や花盛りのクリスマスローズ。

ここでは小さい苗なのに¥2,000ちかくしていました。

なんだかちょっと得した気分・・・







2006.3.1 002.JPG
(アップで撮ったらブレてます・・・)



窓の外に「シジュウカラ」・・・めったにカメラに納まってくれません。

ブレてますがなんとか写ってくれました。

嬉しい! やっぱり、いい気分。

まっ、いいか・・・・どれもピントあってなくても・・・








ニックネーム dandy at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

おひな祭り

2006,2,14 020.JPG



3月3日桃の節句・・・・

最近はもう小さなお雛様を飾って、雰囲気だけ楽しんでいます。

ダン姉も嫁ぎ、我が家の女性は一気に高年齢化・・・

ばあばとふたりではなぁ〜〜

と、思っていたら「おひな祭りやるよ〜」ってお友達からお誘い桜

もちろん「行く、行くぅ〜」レストラン 喫茶店 楽しみだわぁ〜



・・・・でも、こういう時に限ってダンパパ、ダウンバッド(下向き矢印)

昨日も早く帰って寝てましたが、今朝もイキが悪いふらふら

病院に行くほどでもなく、熱もない、目の奥からの頭痛らしいBad

とにかく寝てます 眠い(睡眠)眠い(睡眠) 

どうしょうかなぁ〜〜〜〜〜?
続きを読む
ニックネーム dandy at 10:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ドキドキの時間

2006,2,14 019.JPG



もう、3月に入りました。

ここ数日、ドキドキの時間を過ごしておりましたため

更新もせずにおりました。

のぞきに来てくださったみなさま、ごめんなさい。

実はもう鈴さんのページでいち早くご報告もありましたから

ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが・・・



3-1.JPG



マミママさんが北海道から上京されることをきっかけに数人で

集まりませんか?とのお誘いをいただき

「東京サミット」なる怪しげな会?に参加してきたのです。

ブログで長い間、毎日のようにお話している仲間・・・

でも初対面のみなさんとお会いするにはかなりの勇気がいります。

なんたってもうdandyはいないんだし・・・みんな若そうだし・・・

でも・・・

続きを読む
ニックネーム dandy at 10:16| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする