2006年08月31日

この夏、最高イベントへ・・・

2006.8.31.JPG


5月から楽しみに、楽しみにしていたこの夏最高のイベント!

9月2日に松本で開催される「サイトウ・キネン・フェスティバル」

小澤征爾さんの指揮で聴いてきます。

明日から軽井沢経由で行ってきまするんるん

でもまた雲行きが・・・怪しい・・・

ニックネーム dandy at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらり〜〜

2006.8.31 014.JPG


8月31日

今日で8月も終わり・・・・

振り返ると本当に慌しい夏だったあせあせ(飛び散る汗)

でも、これがいいのかもしれない。

大きく倒れることもなく、こうしてブログも書いていられるメモ



今朝はすごくいい晴れのわりに湿度がなく、爽やかだったので

洗車しました。

スタンドで待たされるのが嫌いなので〜〜〜〜

流れる汗とともにきれいになっていくぴかぴか(新しい)車(RV)ぴかぴか(新しい)



2006.8.31 011.JPG     2006.8.31 009.JPG


7月末まで工事で庭は荒れ放題でしたたらーっ(汗)

でもこのところ少しづつ手をかけだしたら〜〜咲き出しました。

やっぱり、わかるんですね。

かわいがられて注目目されると嬉しいらしい・・・



2006.8.31 004.JPG

おまけ・・・・色が気に入りました。
     「カボチャのサラダ」
     
     カボチャを味なしで煮て塩コショウ、
     玉ねぎとマヨネーズ混ぜる
     プチトマトと枝豆をのっけただけ〜〜〜レストラン
     






ニックネーム dandy at 13:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

あれやこれや〜〜

2006.8.26 005.JPG


8月26日


心配していた雨もあがり・・・みなさまのおかげですClap

地元の夏祭りも図書の古本市も大賑わい!

親子連れやお年寄りなどたくさんの方々が来てくれました。

売り上げは新しい本を買う資金ということなので〜

「おつりはいいわ、ご寄付で〜す」と気前のいいお客さんも。

でも一冊10円・・・なんだけどねわーい(嬉しい顔)

たくさんお喋りしながら楽しい地元密着時間でした花火




2006.8.26 009.JPG


8月27日

新しいコンサートホールができオープニングコンサートですNEW

月に2回練習している女声合唱団、10年来の仲間と参加るんるん


2006.8.27.JPG


今回は「やなせたかし」作詞「木下牧子」作曲の「愛する歌」から

3曲歌いました。メルヘンチックな曲ですが歌詞に深みがあって

なかなかいい曲だと思いました。



2006.8.27 001.JPG


ピンクか赤を着てね〜〜とのこと。

私としては珍しくこんな格好で参加ブティック

頭の中のジャズカラオケを消して、

かわいい歌詞を取り込むのに苦労したなぁ〜ふらふら

ニックネーム dandy at 21:49| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

暑さに負けず〜〜

2006.8.25.JPG


8月22日〜25日


田舎から帰って、すぐにジャズのレッスンカラオケ

ジャズに関してはもう練習は新幹線の中。

MDを聴き、縮小コピーして持参した譜面を眼鏡老眼鏡で

覗きながら一夜漬けあせあせ(飛び散る汗)

なんとか「Lullaby Of Broadway」決定をいただきました手(チョキ)

4回のレッスンで決定が出たのは初めて・・・

シニアジャズグループとしては嬉しい限りです。

次は「I Feel The Earth Move」これまたリズム変化についていけるか?

できれば今年は地元でご披露の場を持ちたいとメンバーのスケジュール

調整中です。なにしろみんないろんなこと抱えてて・・・

どうなるかなぁ〜〜〜〜るんるん



2006.8.25-1.jpg

これまた、地元の夏祭りが明日に迫りました。


2006.8.25 006.JPG     2006.8.25-2.jpg


子供たちが小さい頃はお神輿を担いだり、盆踊りをしたり・・・

夏休み最後のお楽しみイベントでした。

以前は寄付による花火も盛大でしたが最近は住民の反対もあり

小規模になり・・・寂しい限りです。

でも、図書のボランティアで古本市とフリーマッケット参加。



2006.8.25 008.JPG     2006.8.25 001.JPG


昨日と今日は値段付けや本の整理に追われました。

もう、完璧!準備完了ぴかぴか(新しい)

でも、なんだか雲行きが怪しいらしい?

ニックネーム dandy at 13:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

帰郷

2006.8.15 001.JPG

8月16日〜21日

このところ元気なばあばにお留守番をお願いして新幹線

今回は二日間だけダンパパも一緒でした。


2006.8.15 003.JPG

久しぶりの駅弁・・・別々のものにしましたがダンパパ早くも半分ない!


2006.8.15 008.JPG

今回はダンパパの親戚のかたのお見舞いも目的のひとつでした。

もう退院されていたので看病された奥様に元気の出る花束を!


2006.8.15 034.JPG

ちょうど松島の花火大会です。

弟夫婦のお知り合いのところにお席を用意してもらったので

兄夫婦や甥っ子などみんなで繰り出しました。


2006.8.15 022.JPG     2006.8.15 025.JPG

日本三景の松島ですが私はウン十年ぶり・・・

夕方の瑞願寺はもう閉まっていましたが荘厳さは以前のまま。

たくさんの人も出ていよいよ開始の時間です。



2006.8.15 035.JPG

ところが・・・

濃霧のため花火が見えませんバッド(下向き矢印)

下の方は晴れているのですがバ〜ン爆弾と音だけふらふら

花火なんにも見えない花火大会・・・これも珍しい。

まぁ、自然は思いどうりにはいきませんからね。

ダンパパはこれでサヨウナラHello

その後、私は老親のところで、家政婦としてできるだけのことをして、

アッという間に戻りました。後ろ髪を引かれながら・・・


ニックネーム dandy at 19:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

夏休み〜〜

2006.8.13 007.JPG

8月16日

本日より遠方の老人慰問に行ってきますので来週まで

お休みします。

来て下さってありがとう〜〜〜

ニックネーム dandy at 14:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

一周忌

2006.8.14 030.JPG


8月15日

世の中もこの日は終戦記念日ということで、

けっこう忘れられない日になっています。

我が家にとっても忘れられない、あの日・・・dandyの命日です。

たくさんの温かな愛情のなかで最期まで見守られ

私たちの腕の中でついに旅立ってしまったあの日。

早い早い一年だったようでもあり、その後にあったたくさんの

我が家の出来事を思い出すと長かったようでもあります。

やめてしまおうかと思ったこともあったブログ。

たくさんのお友達に出会え、温かい想いに支えられ、

いろんなことを乗り越えられました。

ありがとう!みなさん、本当にありがとう!

これからもこんなブログですが私たちに残された大事なものと

思い、続けていこうと思っています。

たくさんのdandyや私たちにいただいた有形無形のプレゼントに

心から感謝しています。








dandyの好きだったK公園でお散歩を終えて、車に乗る時の

決まりごと〜〜〜パパ、ありがとう!愛してるよ揺れるハート

初めて動画で公開します。可愛いdandyハートたち(複数ハート)永遠に・・・

ニックネーム dandy at 11:01| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京湾大華火大会

2006.8.13 -1002.JPG

8月13日〜その2


華ちゃんのお散歩で心地良く朝を過ごし、忙しい一日の始まりです。

午前中に仏様のお供えを整えたり、お花を新しくしたり〜〜

今日こそは昨日延期になった「東京湾大華火祭」を見物しに

夕方はダン姉家に集合なのです。

まずまずのお天気なので今日は大丈夫でしょう。


夕方、出かける前に「迎え火」を行いました。

初盆のじいじとdandyを迎えるため、「ほうろく」というお皿に

オガラを乗せ、火をつけて帰ってきていいよ〜〜〜と呼びました。

せっかく帰ってきたふたりにお留守番は可哀想。

なのでまたこっそりふたりの写真をバックに入れて・・・車(セダン)

ばあば、ダン兄夫婦、そして婿殿のご両親も〜〜総勢9名。

ベランダから1時間20分の花火大会・・・

見応えのある花火に興奮しまくり、かなり賑やかな楽しい夜でした。












お時間のある方は続きをどうぞ
大玉も見事です

ダン姉ご夫婦、お疲れ様。そして〜〜〜ありがとう揺れるハート
ニックネーム dandy at 06:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お散歩

2006.8.13 024.JPG

8月13日

今朝は二人ともなんとなく気分がいいグッド(上向き矢印)

もちろんお休みだということもあるけど〜〜〜ご機嫌なのは・・・

「華ちゃん」

7時半には「華ちゃん」の所に到着。

パジャマ姿のおばあさまを急かせて、「華ちゃん」登場!




2006.8.13 002.JPG


dandyも好きだった土手に行きました。

昨日の雨で濡れていたけど、そんなことはお構いなし!



2006.8.13 012.JPG

もう、擦り寄り、甘える愛想のいい女の子です揺れるハート

きっとパパとママがみたら妬けちゃうかも?

久しぶりの朝のワン散歩。

心地よい汗をたくさんかいて、朝ごはんが美味しかったわ〜


元気な華ちゃんを見る
ニックネーム dandy at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

花火大会順延

2006.8.5gh 014.JPG

8月12日

今日は「東京湾大華火祭」をダン姉家からみ〜んなで見よう〜

という予定でした。

しかし、10時にネットで確認したら〜〜〜「13日に順延」

明日に延期ということになりました。

午後にはやはり雨雷台風というすごい天気に・・・

みんなのワンは大丈夫か?またしても心配。

でも、今日はみんなのワンだけじゃなくて心配だったワンが・・・

「華ちゃん」です。

お友達の「華ちゃん」のご家族がお出かけなので今日と明日の

お散歩をしに行くことになっています。

「華ちゃん」は花火も雷雷も大嫌い犬(泣)

小止みになるのを待ち構えてダンパパと行って見ました。

お留守番のおばあさまがちゃんとリビングでお守りしていました手(チョキ)


2006.8.5gh 007.JPG


さぁ〜〜「華ちゃん、行くよ〜」

もうウキウキ大喜びの「華ちゃん」とダンパパ。


2006.8.5gh 009.JPG


花火は伸びたけど、その分ゆっくりお散歩できました。

「華ちゃん」明日の朝も一緒に行こうね〜〜〜〜揺れるハート


2006.8.12 012.JPG    2006.8.12 015.JPG


「華ちゃん」とのお散歩と今日からの9連休で気分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ダンパパがめずらしく、夕ご飯を作ってくれました。

「ちらんどん?」・・・ダンパパが昔食べに行ってた「ちらん」という

お店の鉄火丼を真似したそうです。

「冷奴トマトバージョン」我が家の茗荷薬味つき。

「パッションフルーツシャーベットカステラマスカット添え」

長い名前のデザートもおまけに付いてきましたGood

雨のおかげでゆったりした時間を楽しめ、私ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

明日からはいよいよお盆。忙しくなりそうです。

ニックネーム dandy at 20:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

一年ぶり〜

2006.8.11 002.JPG


8月11日

電話が鳴り、出てみると懐かしい声がします。

「dandy君の命日が近いのでちょっとお邪魔していいですか?」

dandyが亡くなるまで、献身的な介護支援をしてくださった

シッターさんでした。

あの後もハガキやお電話はしていましたがここに

来てくださるのは1年ぶりです。

相変わらず颯爽と、明るく素敵な笑顔です。

この笑顔と頼もしいお手伝いがなかったらdandyの最期を

この腕の中で見届けることはできなった・・・恩人なのです。

dandyはひまわりのイメージだと亡くなった後にも何回か

この花を届けてくれたっけ。

今日もひまわりの花をいただきました。かわいい


2006.8.11 001.JPG


たくさん、ふたりであの子の話をしました。

「まだこの腕にdandyくんの温もりが残っているのよ〜」

「忘れられない、いい経験をさせてもらったんだもの」

「dandyくんはすごくいい子だったよ」とも。



そして、私にはこんなプレゼントを・・・

dandyを刺繍して手作りしてくれたTシャツです。

もう感激で涙が出ちゃいましたたらーっ(汗)

あの時も足の間に挟む小さなリングや、パットを抑えるベルトなど

作ってくださったなぁ〜〜

今もたくさんのワンたちとその飼い主さんから

絶大なる信頼を寄せられている彼女、もうプロになって10年。

シニア犬にとってはこういう方が傍にいてくれることは

どんなに心強く、ありがたいことか・・・・

ありがとう揺れるハート  いつまでもdandyと私は感謝しています。

これからもワンと飼い主のために力を貸してくださいね犬(笑) 


続きを読む
ニックネーム dandy at 14:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

花火

2006.8.5.JPG

8月5日

今日は朝からじいじの新盆の行事「おせがき」のため

10時にお寺に集合です。

結婚式が終わったばかりのダン兄夫婦も参加してくれると

いうことになりばあばと5人、喪服着用・・・ふらふら

暑い!晴れ かなり厳しい暑さの中、本堂に新盆を迎える

家族がなんと100人強?

昨年亡くなった方がこのお寺だけでも20人近いのか・・・

お墓参りもして(お盆にも行きます)無事終了。

午後にはお盆飾りをしました。

我が家では初めてなので、みんなでああでもない、こうでもないと

なんとか、ささやかながらそれらしく整いました。


2006.8.5-1.010.jpg


そう言えば今夜は「手賀沼花火大会」だった!

毎年誰かしら我が家に集合して花火を肴に大盛り上がりするのですが

今夜はダンパパと久しぶりでゆったり、のんびり〜〜〜

ダン兄たちの「引き出物」ジノリのパスタ皿にありあわせの材料で

パスタを作り飲めないながらワインを開けて〜乾杯バー

ガラス窓にPC待ちうけ画面のdandyも参加してるじゃないですか!

亡霊じゃないですよ〜〜〜〜でもなんだか嬉しい揺れるハート

高台の我が家から小さいけれど見える花火。

今年もここから見つめ、なんとなく感慨深い・・・夏。




ダンパパ苦労の末花火動画アップしました。


続きを読む
ニックネーム dandy at 11:21| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

おまけの数日

7月30日

昨日の結婚式から一夜明け・・・

お嫁ちゃんのご両親と新婚さんが我が家に集まり、お祝いの宴会です。

さすがに全て手料理という元気はなく、高○屋に走り「お赤飯」

「お寿司」「お刺身」などを購入。

サラダや茶碗蒸し、魚料理、小鉢など作り、後はもう適当です・・・

忙しくて写真も撮りませんでしたバッド(下向き矢印)

楽しい時間は夜まで続き夜お二人はダン兄家にご宿泊です。



2006.7.31 008.JPG

7月31日

今日は東京をご案内。

ダンパパもお休みを取り、ツアコンです。

銀座→水上バス→浅草という半日コースにしました。

三越でお土産などみて、銀ブラし「虎屋」でお茶。


2006.7.31 012.JPG     2006.7.31 013.JPG

「あんみつ」「カキ氷」もなかなか好評でした。




2006.7.31 022.JPG     2006.7.31023.JPG

ここは和紙の封筒、便箋などたくさん・・・

そして、ここからタクシーで日の出桟橋へ車(セダン)



2006.7.31 036.JPG     2006.7.31 040.JPG
2006.7.31 043.JPG     2006.7.31035.JPG


お天気もよく、風も爽やかです。

浅草まで40分の船旅船

みんなで右見て左見て〜〜〜

所々にホームレスのブルーシートが続き、ちょっとがっくりむかっ(怒り)




2006.7.31052.JPG     2006.7.31048.JPG     

仲見世を抜けて「浅草寺」をお参り。

時間が遅かったので本殿の扉は閉まっていました。

結婚式が無事に終わった報告とこれからの幸せを祈りましたClap



2006.7.31 070.JPG     2006.731080.JPG


ダンパパが連れて行きたいということで日本で一番古いバービール

「神谷バー」で電気ブランバーというカクテルを味わい

昔風のカニコロッケなど、レトロっぽい雰囲気を楽しみました。

お互いすっかり仲良しになった双方の親たちに新婚さんも嬉しそうわーい(嬉しい顔)

みんながご縁あって親戚になれたことを感謝しあえた、

おまけの数日でした。

ダン兄は優しい婿殿に徹していました。それでいいのだ!!

ニックネーム dandy at 23:27| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

大安吉日

2006.7.29 012.JPG

7月29日(土)大安吉日 ダン兄無事結婚揺れるハート


2006.7.29001.JPG



皆さんのお天気にな〜れ晴れパワーのおかげで

当日はこのとうり・・・・爽やかなお天気になりました。

数日前の暑さで「もう、参加しなくていい〜」ふらふらなどと言い出していた

ばあばもそんなことは忘れてしまったようにウキウキです。

じいじとdandyの写真もバックに入れました。

お嫁ちゃんのご親戚も、仙台ばあたちも遠方より無事到着飛行機


2006.7.29 024.JPG


いよいよ挙式が始まりました。

2006.7.29 025.JPG


緊張の花嫁の父。

ダン姉の時のダンパパを思い出しました。

感動のバージンロードを一歩づつ踏みしめ、もうお嫁ちゃんは涙、涙。

ここは生のハープ演奏があり、厳粛な雰囲気です。

品のいい牧師さんのお言葉は心に沁み、思わず私もほろりたらーっ(汗)


2006.729 024-1.JPG

とにかく幸せでニコニコのふたりムード


なにせ、留袖の母はさすがにデジカメを握ることはできず・・・

どさくさに紛れながらダンパパがなんとか数枚撮りました。

いい写真がないのですが〜〜〜〜雰囲気だけ。


2006.7.29 031.JPG

幸せのおすそ分けです。美味しかったで〜す手(チョキ)


披露宴は会社関係や上司など抜きのお友達中心の楽しいものでした。

ふたりを心からお祝いしてくださる方々に囲まれ、笑いの溢れる、

ダン兄夫婦らしいほのぼのとしたものになりました。


いよいよダンパパの両家代表挨拶。

頭が真っ白になって、その場で自然に喋ったふらふら

ちょっと変?なところもあったけれど、まぁまぁ〜かな?

その父のパニックを補うようなダン兄の挨拶ぴかぴか(新しい)

かなり好評手(チョキ)(親ばかですが立派だったよわーい(嬉しい顔)


2006.7.29.-1JPG.JPG


二人からの感謝の言葉に添えてこんなプレゼントをもらいました。

子育ての苦労も報われた、子育て卒業の証書のようで最高です。

で、翌日はあちらのご両親をお招きして我が家でお祝いです。

〜〜〜〜ふぅ、続きます。









ニックネーム dandy at 10:16| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする