2006年10月30日

虹の見える日

2006.10.29 003.JPG


10月29日(日)

なんとなく気持ちの沈む日曜日・・・

地元のお友達のお誘いで「フランスアコーディオンの世界」

というミニコンサートにダンパパと行って来ました。

午後三時〜歩いて行ける地元の自治会館が会場です。

伊藤浩子さんというフランスで活躍中のアコーディオン奏者。

日本公演で帰国中、地元のお友達の繋がりでこんな所で演奏して

くださることになったそうです。

ギターとコントラバスを引き連れて帽子を被り颯爽と登場!!!

たぶん40代・・・?う〜ん、フランスの香りだぞぴかぴか(新しい)

元々ピアノ専門だったのに初めて見たフランスアコーディオンに

憧れてパリに渡り18年間。やっと評価されるようになったそうです。

(全日本アコーディオン・コンテスト優勝)

で、ちょうど夕暮れ時に「虹の見える日」という素敵な曲を披露

してくれたのです。虹の魅力や思い出など語りながら・・・

哀愁漂うアコーディオンの音色に感動が胸に広がりました。

今頃dandyも、お空に逝ったばかりのはなちゃんも

そしてたくさんのお空のお友達も幸せな気持ちで聴いているかな?

暗くなった道を帰りながら少し気持ちがホッとしたのでした。





2006.10.30 005.JPG


今朝「クロッカス」が庭の隅に咲いていました。

まだ早いんじゃない? 春に咲くんじゃなかったの?


かわいいその後これは「サフラン」と教えていただきました。

早いんじゃなくて「秋に咲くクロッカス」と呼ばれているらしい。

早とちりで何年も「へんなヤツ!」と思っていた私・・・(汗)

「サフラン」さま、ごめんなさいふらふら

ニックネーム dandy at 09:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

はなちゃん・・・忘れないよ〜

hana-1.jpg


ブログのお友達、らぶはなさんのところの「はなちゃん」・・・

昨日お空に旅立ってしまいました。

来月16歳になるはずだったブログのご長寿ワン、コスプレの女王・・・

「はなちゃん」は、らぶはなさんとお母様に大切に大切にお世話され

今月初めに会った時、生き生きと澄んだ瞳で見つめてくれました。

大変な介護でも明るく、たくさんのファンにも会わせてくれた

らぶはなさん、あなたは本当に素敵なお姉ちゃんでしたね〜〜

はなちゃんの笑顔がそれをみんなに伝えていましたよ。

dandyの介護中も最期まで応援してくれた、勇気ももらった・・・

「はなちゃん」きっとお空でdandyも迎えに行ってるよね〜

たくさんの先に逝ってしまったお友達と待っててね。

忘れないよ〜〜〜揺れるハート


ニックネーム dandy at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

嵐のあとの二日間

2006.10.26 001.JPG

10月25日(水)


昨日まで続いたひどい秋の嵐 台風雨雷

やっと収まって今朝はこんな朝になりました。

まだ不穏な雲も空を被っていますがとりあえずやれやれ・・・

今日は久しぶりに午後から青山の美容室に行きました。

いつもはカラーリングやらパーマやらと長い時間かかるのですが

今回は時間とお金の節約〜〜〜カットのみにしました美容院

で・・・すごく早く終わったし、ばあばには夕方帰ると言ってあるし〜

ひとりでテクテクくつくつ〜キョロキョロ目

細い路地の奥にあるお店をのぞいたり、ギャラリーを見たり・・・

そしたら、元紀伊国屋のあった近くにかわいい和食器のお店発見わーい(嬉しい顔)



2006.10.26 013.JPG     2006.10.26 021.JPG


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが「○文字」という京都に由来の

お店です。

店主の趣味で有田などの窯元に頼んで要らない絵模様をやめたり

なるべく普段使いができるようすっきり、それで値段も押さえることが

できるらしいです。割れても落ち込まない値段だそうです。

美容室で節約した分で漆器の小鉢とかわいい箸置きを買いました。

なんだかとってもうれしくて〜〜〜気持ちが弾みました揺れるハート

ブランドのお店は横目で通り過ぎ・・・私って安上がりだなぁ〜〜Good



10月26日(木)


2006.10.26 007.JPG     2006.10.26 002.JPG



いいお天気だったので午前中に庭を耕し、球根を植える準備。

お買い物のついでに農協で(いいでしょ?)買ってきた安くて元気な

苗も少し植えました。


2006.10.26 005.JPG


通りかかったご近所さんが「プリムラ」の種からたくさん苗を作った

からあげる〜〜〜〜と持ってきてくれました。

春一番に咲く桜草・・・・フェンスの近くに植えてみました。

腰も痛いし、力もないけど〜〜自分なりにゆっくり楽しみながらやろう。

こんな庭でも春、ワクワクしながら見ていたいので・・・かわいい

ニックネーム dandy at 18:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

早起きは・・・

10月22日(日)


出張から帰ったダンパパ、お歳のせいか早起きで〜す時計

ふたりでお散歩・・・


20061022 (13).JPG


20061022 (8).JPG     20061022 (14).JPG


いつものようになんとなく・・・

辺りの草や花に目をやりのんびりくつ

そろそろ帰ろうか〜〜〜〜〜

と、そこに・・・


20061022 (53).JPG

「華ちゃん」登場!!!!!



20061022 (44).JPG     20061022 (41).JPG


駆け寄ってきて大喜びです犬(笑)犬(笑)

「華ちゃん」のママが「今から出かけるとこで大急ぎなの〜」

おお〜っ!これはチャンス手(チョキ)

では、では、お散歩させていただきましょうひらめき



20061022 (43).JPG  


ダンパパ、すっかりやる気満々「待て!座れ!」


   

20061022 (63).JPG     20061022 (55).JPG


遊ぶ、遊ぶ〜〜〜〜野球投げて、投げて野球






めったにないことなのでもうひとつお付合いを・・・・






20061022 (1).JPG




ついていけない〜〜私ふらふら コケてすりむいたたらーっ(汗)

やはり、もうヤングゴル犬(笑)との遊びは無理かバッド(下向き矢印)失恋





ぴかぴか(新しい)おまけ「ルビーちゃん」ぴかぴか(新しい)


20061022 (37).JPG


dandyが唯一会うと大喜びで抱きつこうムードとしたラブちゃんです。

相変わらず美犬ですわ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

ちょっと痛かったけど、早起きして・・・すっごくよかったGood

ニックネーム dandy at 18:46| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

もう週末だ!

20061021_0844_003.jpg

10月21日(土)


今週はジャズやコーラス、ばあばの病院もあったし・・・

なんだかアッという間に週末です。

またしてもダンパパにデジカメを持って行かれ・・・

ますますやる気のないブログになりそうです。

でも、こんな時こそワンのちからを借りましょう犬(笑)

ぴかぴか(新しい)「華ちゃん」登場ぴかぴか(新しい)

今朝の散歩の最高のプレゼント手(チョキ)

私が通ると大喜びです。

撫で撫でいっぱいして・・・う〜ん、しあわせ揺れるハート


20061021_0833_000.jpg     20061020_0824_000.jpg


土手の草がすっかり刈り込まれて、ぷ〜んといい匂いがしました。

足の裏にもふわふわとした優しい感触が伝わりました。

「お茶の花」・・・この地区の中学では茶摘という行事があるくらい。

私はこの土地に来て初めて見ました。かわいいよね〜〜〜




20061020_1214_000.jpg


上 は何か?というと・・・・

昨日、杉並の友人の所に行った時、立ち寄った「お惣菜や」です。

携帯隠し撮りなのでなにがなんだかわかりませんバッド(下向き矢印)

あまりにたくさんのお惣菜が手作りで並んでいて感動目

我が家の近くのスーパーなどの味気ないものと違って

美味しそうなんです。いいなぁ〜都会の商店街・・・・

六本木や青山もいいけど

人情味あふれるこんなとこ・・・好きですGood



ニックネーム dandy at 09:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ホッと一息・・・

2006.8.23 017.JPG     2006.8.23 015.JPG


10月14日(土)


お寺の大きな銀杏の木にたくさんのギンナン。

雨が降るようにポトン〜ポトン・・・こんな光景は初めて。

この実はお正月に参拝しに来た方に配るそうです。


じいじの法要も無事に終わりました。

いいお天気で順調に進み、我が家に寄られた最後のお客さまを

お送りしたらもう夜の9時になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

さすがにぐったり・・・眠い(睡眠)





10月16日(月)


毎朝、ダンパパと駅まで歩いているのですが、

今日は荷物があるとかで車(セダン)で送りました。

私は・・・当然歩きましたよ〜〜くつくつ

2006.1016 003.JPG     2006.1016 006.JPG


dandyと歩いた公園の奥の小道。

朝早いので、小鳥の声だけで誰も居ません。静かでホッとします。

脇の方になんだか獣道?みたいな道も発見!!


2006.1013 002.JPG


あっ目 これは・・・・

dandyにいっぱいくっ付いてあとで取るのに苦労した実じゃない?

またしても思い出してちょっぴり〜シュンバッド(下向き矢印)



2006.1016 009.JPG


でもこの実を見つけたらまた、また元気になりましたよ〜〜

「からすうり」の赤い実がたくさん手(チョキ)

道の手の届くところにもいっぱいあったので・・・・


2006.1016 017.JPG


ちょっといただいてきて・・・玄関の緑にひっかけてみました。

こんな時間を過ごすと今日もなんだかいいことありそう?

ニックネーム dandy at 09:19| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

秋の夜長・・・

2006.1013 002.JPG


このところ、先日の同期会の事後処理(写真の焼き増し、送付など)や

明日のじいじの一周忌の準備など落ち着かなく更新も鈍りがち・・・

じいじが亡くなりもうすぐ1年。dandyの3ヶ月後でした。

お仏壇のお掃除やお花、好きだったゴディバチョコなどをお供えし

明日の法事の最終準備も完了。


じいじはダンパパの父。優しくて穏やかないい舅でした。

89歳で亡くなりましたが一緒に暮らして13年。

いやな思い出は・・・う〜ん、ないなぁ〜〜〜

晩年は「○○子さん、なんだか調子が悪いから病院に連れてって

くれるかい?」と少しの不調でも気にしてよく病院に行ったものです。

車に乗るといつも「感謝してるよ・・・」と言ってくれました。

いつも無口な舅でしたが車の中だと「ダン兄はどうしてる?」とか

「ダンパパの仕事はどう?」などいろいろ話したこと思い出します。

最期に私に「おやすみ・・・」と言ってそのまま逝ってしまったじいじ。

今夜はやけにじいじを想いだす・・・秋の夜長夜










ニックネーム dandy at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

レスキューその後

2006.9.28 021.JPG

広島ドッグパーク崩壊のニュースの続報です。

支援物資も今は足りているようです。

サイトもパンクしてしまったようです。見られません。

でもワンたちは、獣医師の診察、治療が開始され少しづつ、

健康を取り戻すための準備が進められているようです。

たくさんのボランティアの方々の努力に感謝します。

ブログのお友達も応援に駆けつけ、がんばってくれています。

自分のワンたちへの感染も心配しながらの大変な作業。

本当にありがとう。

私はなにもできず、ただこんなことしか出来ないけれど・・・

周りのお友達(ワン友ではない方々)にも話してワンは物ではない!

と伝えています。

先日はテレビニュースでも取り上げられたそうです。

私は見ていなかったので「せないちごさん」のところに張られていた

ZONさんのサイトをコピーさせていただきました。


http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.asx


こちらのブログで近況がわかります。

アークエンジェルス


亡くなったたくさんのワンたち・・・

もう虹の橋で遊んでるかな?もう飢えていないかな?

もう痛くないかな?

そこで待っててね〜〜

いつかみんなを必要とする相棒が迎えに行くからね。

どうかそこで安らかな眠りについてください。




ニックネーム dandy at 20:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

旧友たちと

2006.10.6. 058.JPG 上野公園の鈴なりの銀杏。


10月7日



前日からの嵐でどうなることかと心配していた同期会。


以前ご紹介した上野の散策当日です。


いいじゃないですか!晴れ


2006.10.6. 015.JPG


会場の「韻松亭」の窓からは風に揺れる木々・・・

こぼれるような青空ものぞいています。

総勢19名のオバハンたちは少女リボンのようにはしゃいで、

懐かしい旧友との再会を楽しみました。

○○歳になる、当然同い年のみんなの話題は共通です。

「いいわねぇ〜年齢の差を気にしなくていいもの〜」

なんてことも耳に入ります。

どういうわけか前向き、パワフルダッシュ(走り出すさま)オバハンが多い!

ジム通いは当たり前?バレエ(クラシック)、テニス、フルート、

ピアノ、書道にパッチワーク・・・・

老親介護や早くも孫の世話をしながらという方も多いです。

たくさんのパワーをいただけた、いい一日になりました。


幹事を終えて、私は別の友人達との夕食会に参加レストランビール

もうすぐ明日になりそうな夜ご帰還となりました。

もうヘロヘロで〜すあせあせ(飛び散る汗)



2006.10.6. 003.JPG


2006.10.6..JPG

で・・・・

同期会でもあれこれと失敗談に花が咲いたので〜〜〜〜

最近のドジをここに暴露たらーっ(汗)

もう、お気づきの方、いますよね?

鏡に向かい「イイ〜ッ顔(イヒヒ)」としながら歯磨きし、口を閉じたら

「オエ〜ッどんっ(衝撃)」洗顔フォームだったちっ(怒った顔)

クリームの油臭さで一日中最低の気分でした・・・トホホもうやだ〜(悲しい顔)












ニックネーム dandy at 17:10| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

那須へ

2006.8.23 029.JPG


9月30日〜10月1日


やっと家族みんなの都合が上手く行ったので那須へ集合!!

ところが・・・前日ばあばが「昨夜フラッとしたから行かない」と。

季節の変わり目だし、元気とはいえご高齢なのでこれは中止か・・・?

とりあえず様子を見て決めようということになりました。

一日休んだので元気になったのですが「やっぱり行かない」と。

「自分のために中止にせず行ってくれ」と言うし〜〜〜う〜んふらふら

とりあえず義妹に連絡し、様子によって対処してもらうことに。

みんなでのお出かけはだんだん難しくなりそうです・・・


2006.8.23 003.JPG  


前日はお天気も危ぶまれましたがいいじゃないですか晴れ

久しぶりの那須はやはりいいですね〜〜〜

ダンパパの勤めている会社のリゾートマンションがあります。


2006.8.23 020.JPG     2006.8.23 056.jpg


今回はダン姉の○○歳のお誕生日祝いも兼ねています。

通り道の八百屋さんで今晩の鉄板焼きの材料を買い、

たまにはと奮発して那須牛も。

ケーキは近くの、本当に森の中にある小さなケーキ屋さんに

頼んでおきました。


nasu-12.JPG


ダン姉、ダン兄夫婦と大盛り上がり手(チョキ)


さぁ〜〜〜明日は「はなちゃん」とご対面です揺れるハート
続きを読む
ニックネーム dandy at 13:18| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする