2006年07月07日

雨の日の楽しみ

20067.5 005.JPG


雨の水曜日・・・図書のボランティア主催の「みんなで楽しく本と

出合う会〜もういちど絵本を〜」という会がありました。

どしゃぶりだったので工事の職人さんも引き上げましたから

参加してきました。地元の小さな図書室に10人くらいですが集合。

それぞれが心に残っている絵本との思い出や推薦したい本など

持ち寄り、和気藹々と過ごしました。


20067.5 026.JPG     名称未設定-2-1.jpg


ご自分が2歳くらいの時に買ってもらった絵本と、復興版。

当時のお話から大事に持っていた思い出など語ってくれました。

感動ものでした・・・・


20067.5 031.JPG  

   
美智子妃殿下も愛読されたという話題の「でんでんむしのかなしみ」

かなしみを背負っているのは自分ばかりじゃないんだ・・・



20067.5 007.JPG


年配の方が「この歳になってこの絵本の絵に癒されて・・・」と

ついに購入された「ピーターラビット」英文原本。

子供のころに読んでもらった思い出、子供に読み聞かせた思い出など

堅苦しくない、おしゃべりが雨の日を楽しくさせてくれました。


名称未設定-3-1.jpg     20067.7 004.JPG    


ちなみに私は本のプレゼントについて話しました。

このところ何人かのお友達にさりげなくプレゼントされた本。

とっても、嬉しかったし、おしゃれだなぁ〜〜〜と思いました。

私もちょっとした時間に本屋さんに足を運んだり、ネットなどで

アンテナを張っておいて、誰かにぴったりの「本」を

さりげなく、プレゼントできるようになりたいなぁ・・・と。



去年のdandy・・・・懐かしい。

ニックネーム dandy at 10:43| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキな会ですね。本のプレゼントって
選ぶのが難しいけど、「その人にぴったりの1冊」を
プレゼントできたらステキだなぁって思っちゃいました!

ちなみに、学生の頃バイトを辞めるときに「ふたりはともだち」
っていうカエルが主人公の絵本をもらったことがありました。
今思い出しても、やっぱり嬉しかったなぁ♪
Posted by ピク姉 at 2006年07月07日 18:11
子供の頃はた〜くさん本を読んだのに、
大人になったらいつの間にか殆ど読まなくなって
しまいました。
別に漫画を読んで居るわけでも、ゲームをしているわけでも
なんでもないのに・・・
子供が読んでも大人が読んでも面白い本って
ありますよね。
ムーミンのシリーズとか、メアリー・ポピンズとか
好きだったなあ。
懐かしいです、とっても。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年07月07日 19:32
永順さんの本、気に入ってくださっているのですね。
何だか嬉しくなってしまいました♪
私は彼女ともお話する機会がありますし
お稽古の時でも、お花の活けた形でなく
お花そのものをとっても愛しているんだな〜っていつも感じます。
小さくてさり気ないけれど、とってもおしゃれな本だと思っています。
ダンママにピッタリでしたね☆

私も大好きな本を昨年、やっと探しあてました。
思い出の映画もやっと見付けました。
こういうお話ができる機会っていいですよね。
dandy君、あんよが元気だった頃ですね。
動けなくなっても夢では走っていたのね。
ねんねしている姿、・・・それでも幸せそうね。こういうお写真はどうもうるうるしてしまいます。
Posted by TOMY at 2006年07月07日 20:00
☆ピク姉さんへ
押し付けがましくなく、あくまでも、さりげなく〜〜〜
なかなか難しいと思いますが私も心がけたいです。
パソの具合はどうかな?早く直してくださ〜い!!
Posted by dandyママ at 2006年07月07日 22:12
☆ターミ姉ちゃんへ
なかなか読書の時間が取れませんが
このボランティアに行きだし3年。
ぐっと身近に本が近づいてきたように思います。
絵本・・・いいですよ。すぐ読めるし、挿絵が
いいものもたくさんありますから。

我が家ではダン姉がすごい読書好きで最高かも?

Posted by dandyママ at 2006年07月07日 22:24
☆TOMYさんへ
私はTOMYさんのようにプレゼントがうまくできないので
尊敬してますよ〜
なかなか真似できませんけど・・・

たまに会いたくなって困ります。
なんとなく去年のdandyは・・・と開いてます。


Posted by dandyママ at 2006年07月07日 22:31
だんだんと本から遠のいて、パソコンにばっかり齧り付いている私・・反省!!

お休みの日、出かけたら、必ず本屋さんにたちよるのですが、絵本のコーナーは素通りしていました。
今度本屋さんにいったら、絵本のコーナーに目を向けたいと思います。

子供に読んで聞かせていた頃を懐かしく思い出しました。

・・・dandyくん、夢の中で一生懸命はしってたのね・・・
今は、きっと虹の橋のたもとでおもいっきり走り回っていると思います。
ダンく〜〜ん、楽しいね〜〜〜よかったね〜〜
Posted by ルルまま at 2006年07月08日 00:14
あらゆる物がデジタル化されて行く
このご時世で本はアナログのまんまです
よね。
自分はあまり読書をするのが好きでは
ないのですが、最近読んだ本のなかで
気に入っているのは「生協の白石さん」
これ面白いですよ!
学生さんと白石さんのやりとりが微妙で
面白かったです。
Posted by ごっしー at 2006年07月08日 01:21
dandyママさん、すみません。
↑dandyくんが走り回っているのは、虹の橋のたもとではなく、虹の橋です。
私が、勘違いしていました。ごめんなさい。
Posted by ルルまま at 2006年07月08日 08:59
☆ルルままさんへ
子供が大きくなるとなかなか絵本からは
遠くなりますよね〜〜
私もこんな機会に恵まれてよかったと思っています。

dandyね、たまにはみんなにも見てもらいたくなる〜
コメするのが微妙かなぁ・・・とも思いますが。
お気遣い無くお願いね!
Posted by dandyママ at 2006年07月08日 09:10
☆ごっしーさんへ
私も最近は目が見えにくい(く〜っ!老眼じゃ!)そして、読み始めると止まらなくなり頭痛と肩こりになる・・・(く〜っ!これもか!)
ので、あんまり読んでないです。
「生協の白石さん」ベストセラーになってますよね?
何度か読もうかなぁ〜でもどうかな?なんてまだ読んでません。さっそく読んでみます。
Posted by dandyママ at 2006年07月08日 09:15
☆ルルままさんへ
虹の橋のたもとでいいと思うよ〜〜
わかんないけど私、dandyにそこで待ってるように
言ってあるもん。
一緒に渡ろうと思ってるんだ、虹の橋。
もう少しみんなと遊んでてねって!
Posted by dandyママ at 2006年07月08日 09:23
2歳の時に買ってもらった絵本をまだ大事に持ってらっしゃる...きっと絵本だけじゃなくて、何でも大切にされてきた方なのでしょうね。
うちにはもう何もないですわ...
絵本だけじゃなくて、小さい頃の思い出とか何にも残ってない気がする。

本をプレゼントするなんて、相手のことをよくわかってるからこそ出来るんじゃと思います。
そういう友達がおるってすばらしい〜
Posted by つるこ at 2006年07月08日 16:14
☆つるこさんへ
ほとんど同時に入れ違い? 
私とつるちゃんもいいお友達だわ!(笑)

時代が少し?離れてるからか、
物のない時代だったとおっしゃってました。
物の溢れる今とは違う、違う意味で裕福な
時代だったのでしょうね・・・

Posted by dandyママ at 2006年07月08日 16:27
最初に、この度は励ましのコメント、ちゃーちゃんへのお悔やみの言葉、大変ありがとうございました・・・。
ほんと、うれしかったです。

で、図書館・・・。わたしも大好きです。
あの本の匂い、静けさが好きです。
子供が小さい時は絵本コーナーよく行って借りて帰っては夜寝る前に読み聞かせてました・・・。最近はとんとご無沙汰です・・・。

話は変わって、図書館本屋に行くと便を催すひとは多いという統計がでてます。
あれはどうしてでしょう???
ご多分に漏れず私もそのひとり・・・。
不思議な現象です。
何か話が飛んでしまいましたが、ごめんなさい・・・。
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年07月09日 00:11
最近、本に向かう時間がなくてね。。
積みあがっています。
読む予定の本が。。
図書館には、全然、行っていないですわ。
たまに、本屋さんで、どばっと!文庫を買ってきますが。
ダンママさん世代のお友達と本の貸しあいをしています。
たまに、一緒にお茶しながら。。
私の読むような本を喜んで読んでくださる素敵なマダムですわ。

で、わたし。
実家の物置に、漫画本300冊と、たしか、「親が子どもに読み聞かせる本」だっけかな?
上下2冊。
とってあります。
たぶん。
この本は、難しくて読めなかったけど、切りえの挿絵が印象的で、捨てないでとってあるのです。
あした、掘ってこようっと!
すごい、レアものですわ。これも。

読んでくれたのは、鈴母。
幼稚園のときですね。わたしが。
Posted by 鈴 真由 at 2006年07月09日 01:13
小さい頃あたりまえのように呼んでいた本も
大人になってから改めて見ると
とても奥深いものがありますよね。
私もたまに小さな子に混じって
絵本物色することあります。

ダン君、なんて素敵な寝顔なの・:*:☆
Posted by しのぶママ at 2006年07月09日 03:20
本集めは私のライフワークかな。
絵本から洋書まで、本棚はすごい事に(苦笑)
幼稚園の時にもらった「クマくんとお友達」という本を
今でも大切に持ってます。

今回の旅で素敵な本&版画をゲットしたので、
この機会に、ミルの介護部屋として使ってた部屋を
図書室(?)として模様替えすることにしましたヨ。
フフフ。 ソファとか置いちゃったりしようかしらん♪

去年のダン君。
うぅぅ。。。ダンく〜〜ん。
ダンママ、これからもダン君の写真をたくさん見せてね!
Posted by アイリス at 2006年07月09日 15:22
☆ポムモモ太郎さんへ
元気はまだまだでないと思うけど・・・
こうしてパソに向かっていると気が紛れていいのですよね。
ご指摘の件は覚えがないで〜す(笑)
どこの統計かなぁ?参加してないぞ!
Posted by dandyママ at 2006年07月09日 17:10
☆鈴 真由さんへ
鈴ちゃんは幅広いお友達がいますね〜
知識も幅広いから・・・

やはり、鈴母も読んでくれてたのですね。
幼稚園くらいの影響って大人になっても
でてきますよ。
歌とか本って心に残っているんですね〜
Posted by dandyママ at 2006年07月09日 17:15
☆しのぶママさんへ
絵本で感動して泣いてるもの・・・私。
たぶんレベルは幼稚園児?
しのぶママさんもきっと絵本好きだと思った!

dandy、可愛いよね〜(親バカ)
居ないことには慣れたけど、会いたい気持ちは募ります。
Posted by dandyママ at 2006年07月09日 17:21
☆アイリスちゃんへ
お帰り〜〜〜!
なになに?本や版画をゲットしてきたのね?
いいなぁ〜〜絵本に出てきそうな素敵な場所が
たくさんあったんでしょうね。
図書室が自宅にあるなんて素敵!
近かったら物色しに行くのに〜〜

dandyの写真載せてないのはあんまりないんだ・・・(泣)
ミルちゃんのはたくさんあるでしょ?
もっともっと撮っておけばよかったなぁ〜
Posted by dandyママ at 2006年07月09日 17:27
dandyくんの寝顔、やっぱりRubyととても似ています。
私もdandyくんに会いたいなぁ・・・。

本・・・。
迷って迷って・・・でもやっぱり見ていただきたくて、押し付けがましいのは承知の上でお渡ししました。
気に入っていただけたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

これからも絵本の世界、たくさん紹介してくださいね。
絵本ファンのひとりとして楽しみに待っています♪
Posted by Hiroko at 2006年07月09日 23:21
☆Hirokoさんへ
こんなふうに載せちゃってごめんね。
本当に嬉しく大切な本の一冊になりました。
読むたびにdandyもこんなふうに
素敵な男の子になって現れてくれないかなぁ〜って。

プレゼントって難しいですよね〜
押し付けがましくなく、タイムリーに・・・
Hirokoさんのこのさり気ないお心遣いを
見習わねばと思っています。
Posted by dandyママ at 2006年07月10日 08:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/364391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック