2006年09月28日

気持ちのいい朝

2006.9.28 019.JPG


雨上がりの気持ちのいい朝を迎えました。晴れ

広島もこんなお天気になっていてほしい。

悲しく重い話題でしたが、一緒に沈んでいても事は解決しない。

できることを少しづつしながら見守ることにします。



2006.9.28 008.JPG つるむらさきの花



今朝は靄のかかった散歩道でこんな花もみつけました。

ふと呼び止められた感じ・・・かわいい!



2006.9.28 011.JPG     2006.9.28 015.JPG


先週まで街中にいい香りを振りまいていた金木犀。

アッという間にこんなふうに終わりを告げています。

トイレを連想すると嫌う友人もいますが、私は窓からかすかに

漂ってくるこの匂いは秋を告げる香りのようで好き。





レストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストラン


さて、材料をお見せしたお料理はこんなでした手(チョキ)


2006.9.27 012.JPG




2006.9.27 006.JPG    2006.9.27 007.JPG

「豚肉のサルティンボッカ」

豚ロースに大葉と生ハムをのせて、カレー粉の少し混ざった小麦粉を

まぶしてバターオイルで焼き、取り出した後にトマトと大葉を刻んだ

ものを入れ、白ワインで煮込みます。お肉にかけて出来上がり!



2006.9.27 009.JPG

「冬瓜ととうもろこしのスープ」

生のとうもろこしの髭(実の一粒一粒に繋がってるの、知ってました?)

皮をむいた中に残ってるきれいな緑色の髭です。

これも刻んで入れるんです。歯ざわりがよかったです。

「冬瓜」はほんの少し緑の皮も残し、塩で茹でてから使いました。

洋風にも和風にも、中華風にもなります。




2006.9.27 008.JPG

「ガトー・ヨーグルト」

レーズン、胡桃、を刻んでシナモンとお砂糖と混ぜて、

これをヨーグルト入りのバターケーキの種半分のところに挟み

上にもそっと乗せて焼きます。

この撮り方だと、ワンのご飯のように見えますね〜〜わーい(嬉しい顔)

スポンジがしっとり、さっぱりでなかなか美味しいと思います。

ニックネーム dandy at 10:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が住んでいるところから現場は遠いのですが、できる限りお手伝いしようと思っています。
DAN君も応援してくれるよね?

うひゃ〜、おいしそうですね〜。
見たことも、聞いたこともないお料理ばかりで、よだれが…。
お料理上手なママさん、素敵です〜。
Posted by 碧 at 2006年09月28日 11:39
今日は体調も良くてね、
やっと落ち着いた自分の時間がありまして、
我が家でできる『支援物資』を集めまくってましたの。
現場では何も出来ないけど、何かしなきゃ!って。
そしたら、、ダンボールがない・・・。←泣!


金木犀のお花はまるで可愛い『布』のようですね♪
こ〜いう布。ないかな?土の上? 茶色の方。
めちゃくちゃ、可愛い〜〜〜。
モロ、ワタシ好み♪

あ〜散歩の時間じゃぃ!行って来ますです!
Posted by soraママ at 2006年09月28日 18:39
はじめまして!
dandyママさんも悲しいお別れをした
んですね、私も1月にゴールデンを亡くし
未だに立ち直れていません・・・。
毎日のお散歩コースもまだ歩けません。

広島の480頭、映像を見て苦しくなりました
これから私にできる物資をまとめるところです。1頭でも多くの子が助かって、
第2の楽しい犬生を送れるといいですね!
Posted by ビッキーママ at 2006年09月28日 22:03
☆碧さんへ
もちろん!お空の子もみ〜んな応援してると思う。
とりあえず気持ちだけの送金をしました。
来週は他のお友達にもお願いして物資も
送ろうと思います。

名前はシャレてますが安くて
簡単な家庭料理ばかりです(汗)
Posted by dandyママ at 2006年09月28日 22:07
☆soraママさんへ
みんなで少しづつでも協力しないとね!
あまりにたくさんなので現場はさぞかし
大変だろうと思います。
以前のレスキューの時もみなさん不眠不休
で本当に時間が足りない、報告する暇も
ないと書かれていましたから。

金木犀・・・地面です。茶色にオレンジの配色
がなんだかかわいくて〜〜
soraママさんも好き?
ワンはいなくてもカメラ持ってれば楽しめること少し発見!
Posted by dandyママ at 2006年09月28日 22:16
☆ビッキーママさんへ
はじめまして!来て下さってありがとう!
もしかしたらRieさんのとこから?
ビッキーちゃんもお空の子になったのですね。
お気持ち本当によくわかります。
私はみなさんにたくさん支えていただき
つたないブログですが続けています。
dandyが残してくれた最高のプレゼント。
ワン友は最高です!!
まだまだ思い出して泣いてることもありますが
やっとお散歩も出来るようになりました。
いつも心の中のdandyに話しかけ、
いつも一緒だと実感しています。
明るく笑顔でいることがあの子達へのお返しだと思って・・・
これからも遊びにきてくださいね。
そして辛い時は吐き出してください。
ここにきてくれる仲間がみんな支えてくれますよ〜〜
Posted by dandyママ at 2006年09月28日 22:28
こんばんは!

美味しそうな料理がたくさん。。うまそーです!BBQの時のダンママのケーキを思い出しまする。。

忙しくて「エサバコ」どころか本題のゴルバコの更新もままならない、今日この頃。。。

でも、タロウは相変わらず元気です。。タロウもダンママに逢いたいって言ってます〜
Posted by タロパパ at 2006年09月28日 22:45
広島のわんこたち。
私ができることはほんのわずかなことですが、協力させて頂ければと思っています。

金木犀、ルルとお散歩をしているとどこからともなく香ってきて、あたりをきょろきょろしてしまいます。
東北にいたときは金木犀はなかったので、ここに越してきた時は、とっても懐かしい香りでふるさとを思い出させてくれました。

ダンママさ〜ん、あの材料でこんなに豪華なお調理のかずかず・・
まるでダンママさんは魔法使いのようです!!
Posted by ルルまま at 2006年09月29日 00:23
☆タロパパさんへ
不安定なお天気の中、がんばっているようですね。
風邪などひかないように気をつけて
がんばり時だと思うから応援してますよ!

タロウちゃん、忘れないでね〜〜
今度会ったらいっぱい撫で撫でさせてね。
Posted by dandyママ at 2006年09月29日 09:40
☆ルルままさんへ
さっき「でめきんととさん」のところで
現地のニュースをみて朝から激怒してます。
「最近まで飼育していた」とか「再建するつもり」だとか・・・
さすがにイライラが募り、ターミ姉ちゃんじゃないけど、
張り倒したい気持ちです。

魔法使いは私じゃなくて先生ですよ〜。
ワンパターンになりがちなシニア生活ですから
たまにはいい刺激だと思ってます。
Posted by dandyママ at 2006年09月29日 09:47
美味しそう!食べたーーい!
北海道はかなり寒くなって
押入れから小さなストーブ出してきました。
風邪ひかないように気をつけなくては・・。

アークさんでの大救出、
大変なことになっていますね。
私は会員なので会費を納めました。
後日物資も送ろうと思っています。
あんなワン達の姿、初めて目にしました。
生きていてくれたことに涙してしまいます。
Posted by しのぶママ at 2006年09月29日 12:08
☆しのぶママさんへ
もう、かなり寒いのですか?
こちらは今日は曇り・・・

しのぶママさんは会員なのね〜〜
あんなにひどいのにニュースでは甘いのよ!
儲けるために再建だなんて許せない!
最近まで飼育してたなんて言ってるそうです。
これ以上恥ずかしい人間になったら
ワンたちに申し訳ないよね〜〜
Posted by dandyママ at 2006年09月29日 15:06
キンモクセイ・・・。
私が丁度つわりの時期で、この匂い好きだったのに嫌いになってしまいました。

これが、お料理教室で作られたものですね。おいしそうじゃあないですか・・・。
美味しかったでしょうね。

それと、広島の出来事・・・。
信じれない!!!
ワン達、元気になってほしいし、しあわせになってほしい・・・。
が!その責任者ってのは何処???
私は動物にそんなことをする人間ってほんと言葉悪いかもしれないけど、殺してやりたい気分になります。それも、動物にしたように同じやり方でジワジワと・・・。
ごめんなさい。
でも、コレが本音。
もし、都合わるかったらコメント消してください・・・。
いつも私、これで失敗しちゃうのよね・・・。腹立ちすぎて!!!
だから、この手の話題にはコメントいれないようにしてます。が、入れてしまいました・・・。
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年09月29日 18:56
☆ポムモモ太郎さんへ
今もこの香りがダメなの?
この街には1週間漂ってますから〜

今日もばあばに「冬瓜のスープ」作ってあげました。
好評だったよ。

私のブログですからご遠慮なく!!
事実、今朝は私も「でめきんととさん」の
ところでニュースを見て、
同じようにキレちゃいそうでした。
って、ひとりで怒りまくりましたから!
こんなひどい状態、別にワン好きじゃなくても
どんなことかわかるはず!!
ちゃんと見て、ちゃんとレポしてほしいですね。
Posted by dandyママ at 2006年09月29日 20:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/479418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック