2006年10月30日

虹の見える日

2006.10.29 003.JPG


10月29日(日)

なんとなく気持ちの沈む日曜日・・・

地元のお友達のお誘いで「フランスアコーディオンの世界」

というミニコンサートにダンパパと行って来ました。

午後三時〜歩いて行ける地元の自治会館が会場です。

伊藤浩子さんというフランスで活躍中のアコーディオン奏者。

日本公演で帰国中、地元のお友達の繋がりでこんな所で演奏して

くださることになったそうです。

ギターとコントラバスを引き連れて帽子を被り颯爽と登場!!!

たぶん40代・・・?う〜ん、フランスの香りだぞぴかぴか(新しい)

元々ピアノ専門だったのに初めて見たフランスアコーディオンに

憧れてパリに渡り18年間。やっと評価されるようになったそうです。

(全日本アコーディオン・コンテスト優勝)

で、ちょうど夕暮れ時に「虹の見える日」という素敵な曲を披露

してくれたのです。虹の魅力や思い出など語りながら・・・

哀愁漂うアコーディオンの音色に感動が胸に広がりました。

今頃dandyも、お空に逝ったばかりのはなちゃんも

そしてたくさんのお空のお友達も幸せな気持ちで聴いているかな?

暗くなった道を帰りながら少し気持ちがホッとしたのでした。





2006.10.30 005.JPG


今朝「クロッカス」が庭の隅に咲いていました。

まだ早いんじゃない? 春に咲くんじゃなかったの?


かわいいその後これは「サフラン」と教えていただきました。

早いんじゃなくて「秋に咲くクロッカス」と呼ばれているらしい。

早とちりで何年も「へんなヤツ!」と思っていた私・・・(汗)

「サフラン」さま、ごめんなさいふらふら

ニックネーム dandy at 09:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなちゃんがお空に旅立つ日にダンママさんが「虹の見える日」という素敵な演奏を聴かれたんも偶然じゃないような気がします。
ダンくんが「はなちゃんと逢えたから」と知らせてくれたんじゃないかと...。

クロッカスも咲く時期を間違えるほどの暖かさ。
きれいな花を見れるのは嬉しいけど変な気分です。
Posted by つるこ at 2006年10月30日 11:01
「虹の見える日」・・
つるこさんもおっしゃっていますが、本当に偶然じゃないような気がしました。
虹の橋にもアコーディオンの音色が届いたかもしれませんね・・


ダンママさん、このお花は秋に咲く「サフラン」だと思います。
Posted by ルルまま at 2006年10月30日 11:46
☆つる子さんへ
そうだね〜〜〜そんな気もします。
昨日はたくさんのシニア仲間も寂しい
時間を共有したことでしょう。

クロッカスね、↓のルルままさんが教えてくれたから
調べてみたらやっぱりサフラン!
「秋咲きのクロッカス」とも言うんだそうです。
何年も春に咲く「クロッカス」だと思ってました(汗)
ブログはお勉強になるね〜(笑)
Posted by dandyママ at 2006年10月30日 12:53
☆ルルままさんへ
お空でもしんみりしちゃったかしら?
いい音色でした。

ありがとう!さすがルルままさん!
いやぁ〜もう何年も前に埋め込んで、放っておいてます。
クロッカスと書いてあったのですっかり
そのつもりでした。
思い起こせばいつも変な時期に咲いてたような・・・
でも、変な時期じゃなくて正しい時だったのね〜〜〜(汗)
サフランさまに謝っておきました。
変なヤツだと思ってしまいごめんなさい!
とってもきれいだよ〜って(笑)
Posted by dandyママ at 2006年10月30日 13:01
そうですね。なんとなく気持ちが沈んだ日曜日。
「虹の見える日」の曲は、dandy君とはなちゃんからのプレゼントだったのかしら。
今頃2人は会えたかな?

ほんと、クロッカスに似ていますね。
お花の名前は難しいわ。
以前、メアたん地方で「大根草」とよんでいる花が
「ムラサキハナナ」という名前だと、やはり↑ルルままさんから
教えてもらいました。
いままで可愛くない名前で呼んでてゴメン!大根草さん
Posted by ♪メアままたん at 2006年10月30日 22:43
素敵なコンサートで良かったですね。
いつもダンパパさんとお出かけで羨ましいです・・・。
私にもいつか、父ちゃんと二人でおでかけ・・・という日が来るのでありましょうか???

みんな虹の橋を渡っていくものなんですね。悲しいな〜、切ないな〜。
そしていずれ私も亡くした子供達に会いに行くのね・・・と思ってしまいました。

今日も綺麗なお花の話題・・・。
いいな〜、みんなお花の話題についていけて・・・。私も置いてけぼりにならないように、お勉強をしなくては!!!
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年10月30日 23:31
はなちゃん 時々ブログを読み逃げしては
ずっと応援してたのですが・・ 旅立たれたのですね・・
きっと虹の橋でダンちゃんがお迎えしてくれてますよね。
このタイミングで 虹の見える日 という曲を聴けたのは
ひょっとしてダンちゃんが 大丈夫だよ〜 って言ってくれてたのかなぁって・・
サフラン とってもキレイです。
ダンママさんのお花の写真 優しくってキレイで大好きです。
Posted by ピク姉 at 2006年10月31日 01:21
☆♪メアままたん
きっとたくさんのワンたちが出迎えて
若々しく飛びまわっていると思いたいです。
オリジナル曲を・・・と披露してくださった
時はなんだかびっくりしました。

お花もなかなか難しい名前が多くて・・・
今回は笑える勘違いでした。
ルルままさんに感謝ですわ(笑)
あの黄色い花粉がサフランライスなどの
黄色になるのでしょうかね?
「大根草」も別名があったのですよね。
このあたりにもたくさん咲きます。
ブログってお役に立ちますね〜〜〜
Posted by dandyママ at 2006年10月31日 13:50
☆ポムモモ太郎さんへ
共通の趣味が音楽なのでついつい一緒に・・・
ポムさんさえその気になれば可能なんじゃない?
まぁ、気持ちはわかるけど・・・
シニアになるとお互いしょうがないし、こうなるんだわ〜〜

お花の話題〜〜〜
ここはワンが居ないのでブログネタが足りませんの(笑)
でも私も詳しくないし、競ってやるのは苦手なので
マイペースの花壇いじりです。
隅っこにちょこんと咲いてるのとか、
こぼれた種で芽がでたり、楽しいんだよ。
これも子育て真っ最中にはできなかったと
思います。
ポムさんのように家族やアニマルズにたくさん
時間がかかる時は人のブログで
ふう〜ん・・・と見とくだけでもいいんじゃない?
Posted by dandyママ at 2006年10月31日 14:03
クロッカスだと思いました。笑
サフランっていうのですね。
可愛い名前。

虹の見える日、、、ほんと。
偶然じゃないよね。
dandyくんとはなちゃんもきっと
一緒に見たんだと思います。
Posted by 太陽 at 2006年10月31日 22:09
☆ピク姉さんへ
明るく介護されてて本当に頭が下がりました。
もうすぐ16歳。笑顔のかわいいはなちゃん。
その人気は、らぶはなさんのブログ書き込みを
見ればわかります。すごいですよね。

いい曲だったのです、なんだかじ〜んときたわ。
お花の写真、褒めてくれてありがとう。
春になるまで寂しい庭ですがこうして咲いてくれて・・・
って、秋に咲くんだったのよぉ〜(笑)
Posted by dandyママ at 2006年10月31日 23:31
☆太陽さんへ
サフランライスの黄色い色をつける
お花じゃないかと・・・
ルルままさんに教えてもらわなかったら
ずっと間違えて咲いてるんだ
と思ってました(笑)

シニアワンの女王だったよね〜〜
お互い会えて本当によかったね。
あの手触りが蘇ります。
Posted by dandyママ at 2006年10月31日 23:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/553651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック