2006年11月01日

童心に返って

2006.11.1 007.JPG


今月の11日に図書のボランティアで「図書室まつり」というのを

開催することになっています。

今回は宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の紙芝居(手作り)

しりとりの「つながり歌」、ボール投げなど・・・

今日はその準備でした。


2006.11.1 001.JPG     2006.11.1 015.JPG


2006.11.1 005.JPG


久しぶりの工作でぶきっちょの私も紙を貼ったり、糊をつけたり・・・

当日はきっと子供たちより私達の方が盛り上がりそうです。

一番上の写真は背景として使う大道具です。なかなかいいでしょ?


そして・・・午後は・・・・

ジャズの振り付け練習でした。

2月にある発表会に向けて曲も決まり、いよいよ本格的に始動!!

今回は仲間のお友達が振り付けをしてくださることになりました。

う〜ん・・・覚えたと思ったのに先生が帰られたらもう?????

念のために撮っておいたビデオを見ながらみんなで冷や汗バッド(下向き矢印)

あ〜ぁ・・・先が思いやられます顔(汗)

2006.11.1 016.JPG


ニックネーム dandy at 19:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮沢賢治と聞くと、東北にいた頃のことを思い出します。
岩手は宮沢賢治を身近に感じるところでした。
花巻に宮沢賢治の記念館があり、九州からの友人を案内しました。
「どんくりと山猫」ごめんなさい。物語はおぼえていませ〜ん。。

我が家で「山猫」といったら・・即!お飲み物につながってしまいます(怒らないでぇ〜)

ジャズの振り付け。
ダンママさぁ〜〜ん、ぽちっとおおきくしたのにお姿が・・・
どこにいるの〜〜〜〜〜???

Posted by ルルまま at 2006年11月01日 22:15
☆ルルままさんへ
宮沢賢治の「注文の多い料理店」の中に
あるお話です。
ちょっと独特の雰囲気がいいですよね〜〜
そのうちすばらしい紙芝居をご紹介します。
(みなさん、絵も上手なんですよ)

へへへ・・・
私はシャッター押してるのさ!!
まだまだ人様には見せられません(泣)
Posted by dandyママ at 2006年11月01日 22:25
ボランティアでのいろんな準備、そしてジャズの振り付け、、
お疲れ様でしたぁ〜。
そして工作、楽しそう〜〜〜♪
当日の子供達の笑顔を見て、大感激で目が大洪水のダンママさんを想像してしまいます。
ジャズの発表会。2月でしょ。
大丈夫!!! 何でも頑張り屋さんのダンママさんには十分な時間だよ。
Posted by soraママ at 2006年11月01日 23:19
「図書室まつり」子供たちの喜ぶ顔が早く見たいですね♪
お近くなら、うちの子も連れて行きたいです。
芸術の秋ですね〜 我が家も音楽会に作品展・・・楽しみです♪

ジャズ・・・振り付けまであるんですね☆
むか〜し、むかし、ピンクレディの振り付けは、TVを見てすぐに覚えたものですが。。。
今では「ポケモン音頭」すら、まともに踊れませんでした〜
発表会が楽しみ♪
筋肉痛にはお気をつけ下さいね〜
Posted by こまま at 2006年11月01日 23:54
宮沢賢治・・・。
「注文の多い料理店」次男の国語の教科書に載ってました。その時初めて読んだんだけどおもしろかったです。
ダンママさんは子供が好きなんですね〜。
そんな活動に積極的に参加されて・・・。
一時、私も友達に誘われ読み聞かせに参加しようと思ったけど、なんか、こっぱずかしくて辞めました・・・。

ジャズダンス・・・。いいね〜〜〜。私も今月から復帰しようかな〜?なんて思ってましたが、体が退化しつつあるし、これまた断念か〜〜〜???
まあ、お体に気をつけられ頑張って下さいまし!!!(無理は禁物よ!)
Posted by ポムモモ太郎 at 2006年11月02日 08:38
☆soraママさんへ
工作好きそうですよね〜〜〜♪
私は大の苦手。
でも糊つけたり自由でいいと言ってくれたから
楽しかったです。
苦手な子も楽しかったらできるんだと
つくづく思いました。

ジャズはなかなか全員揃って練習できず。
月2回だともう6回しかない〜〜〜(汗)
動くと歌詞忘れるし・・・(泣)
まぁ、これもお楽しみなのでのんびりやります。
Posted by dandyママ at 2006年11月02日 10:16
☆こままさんへ
近かったら是非参加してほしいです。
自分たちが楽しいので〜〜
きっと喜んでくれそうな気がします。

ご指摘のとうり今朝は背中が痛い・・・
今回の曲はテンポが速いのでついていくのに
息切れしそうだわ(泣)
しかもすぐ歌詞忘れるし〜〜〜
さぁ、どうなりますか?
Posted by dandyママ at 2006年11月02日 10:20
☆ポムモモ太郎さんへ
私もこのお話は初めてです。
ナレーションも担当なのですが確かに
こっぱずかしい?です!
でも子供もワンも好きです。
孫にも読んで聞かせたりしたいなぁ〜〜
いろんな声色使って面白く読んであげたい!
目指せかわいいおばあちゃん!だからね(笑)
ジャズは確かに歌うのでもせいいっぱい!
ご老体にはかなりの刺激ですわ〜
背中痛いし・・・(笑)
まぁ、素人ですから楽しくやりますよ。
Posted by dandyママ at 2006年11月02日 10:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/557088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック