2006年05月24日

お隣り

2006.5.25 021.JPG


我が家のお隣がお引越しされて、もう3年くらい経つと思います。

「急なのでゆっくり片付けに来ます」

とゴミも家財道具の一部もそのまま。

お忙しい方なのは承知していましたからそのうちきれいになる?

でも・・・そのままです!

去年、あんまり植木が道路に出て通行に差し障るのでご連絡したら

何人かの方といらしてバサバサと切り倒し〜〜後でみたら庭に山積み。

そして・・・そのまま〜

庭木は健気にそれなりにがんばっています。

でもねぇ〜〜売りに出しているんならもう少しなんとかしてほしい!!



四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


でも、いいことがひとつ!

鳥が巣を作っているらしく「うぐいす」「四十雀」などたくさんいるのです。

昨日は我が家のベランダまで遊びに来てました。

そりゃ、もう安心だよ。ゆっくり子育てしなさい〜〜





続きを読む

ニックネーム dandy at 10:39| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

早すぎる〜

2006.5.19 024.JPG     2006.5.19 060.JPG


このところ忙しくて・・・あっという間に毎日が過ぎてしまいます。

更新もままならず〜気が付けば5日もたっています ふらふら

この週末はダン姉の所で過ごしました。

久しぶりでショッピングしたり・・・

婿殿のご案内で南青山の「NOBU TOKYO」へ食事に行ったり〜

雨上がりの東京のきれいな夜景を見ることもできました。

でも、デジカメ忘れた・・・



2006.5.7 073.JPG     2006.5.7 069.JPG


お留守番のダンパパはひとりで「手賀沼」を散歩していたらしい。

この近くに紀宮さまが勤めていらした「山科鳥類研究所」があります。



2006.5.19 030.JPG     2006.5.19 031.JPG


ちょっと留守にしている間に次々と薔薇の花が咲いています。

毎日の花柄摘みや水やりが滞ると、たちまち見るも無残な事に・・・

今日は遊んだツケがまわってきて庭仕事に追われました。



2006.5.19 042.JPG


 
薔薇の花の根元に「苺の花」が咲いています。

今頃だったかなぁ〜〜もう苺の季節じゃないような気も・・・






ニックネーム dandy at 22:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

お豆

2006.5.17 002.JPG


以前、TOMYさんのブログで「先着5名!の採りたてお豆がほぴ〜ぃ」

という企画?がありました。

もちろん彼女の手作りえんどう豆なのです。

「は〜い、ほぴ〜ぃで〜す!!」と遠慮なく申し出ていたら・・・

届きました、届きました!!



2006.5.17 006.JPG   


2006.5.17 008.JPG


こんなに可愛いお豆さんです。可愛いなぁ〜〜

実はジャズのグループ名「すとりんぐびーんず」と言います。

そう、こんなふうにひとつのサヤの中で歌ってるってイメージるんるん


 
2006.5.17.JPG


このお豆さんたちには今夜はご飯のなかで歌ってもらいましょう〜

TOMYさん、超多忙なのにこんなにたくさんありがとう!

手(チョキ) 早速いただきまぁ〜す レストラン

ニックネーム dandy at 18:36| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠間〜益子へ

かわいい 5月16日(火) かわいい


2006.5.16 005.jpg     2006.5.16 016.jpg   


少しどんよりとしたお天気でしたが、友人に誘われドライヴ〜〜

常磐道を走りぬけビューンと1時間弱で陶芸の町・・・笠間へ。

連休中は「つつじ祭り」で賑わったようですが今日はシーンと静寂。

いい感じじゃないですかぁ〜緑もきれいです。



2006.5.16 006.jpg     2006.5.16 008.jpg


ここでは日本工芸会正会員「飯村岩男」さんの所に寄りました。

静かな庭を掃除しているオジサン・・・・?この人、作家さん?

気さくなオジサンがご本人でした(笑)

で、いろいろお話して、工房や作品も見せていただきました。

「今度、釜開きの時においで〜作品としては何個か選ぶけど

他のも割らずに置いといてやるよ〜」なんて、すっかりお友達気分。

お暇な時期でよかったわ・・・


笠間はさらっと車で通り抜け、益子へ〜〜



2006.5.16 029.jpg     



私は何度か来ていますが、友人は初めて・・・・

たくさんの陶芸品のお店が両側に並ぶ、益子メッセ。

お休みのお店も何件かあり少し寂しい?

人もほとんどいません。でも、そのほうがいいよ、いいよ〜最高!!

しかも降ったり止んだりの雨も私たちが外に出ると全て止んでくれ

ふたりで「お互い、ふだんの行ないがいいからね(笑)」なんて。


2006.5.16 034.jpg     2006.5.16 036.jpg



古いお店に混じって、新しい作家さんのお店もあります。

センスよく置かれた作品はどれも個性的で新しい益子を感じさせます。

今回はほとんど目の保養・・・


2006.5.16 039.jpg


帰りは筑波山を見ながらのんびりと普通道を・・・

誘ってくれて、運転もしてくれた友人に感謝です。

同じものを見て、同じように感動を分かち合える友人はいいですね。

数時間でしたがすごく癒された、贅沢な日でした。

ニックネーム dandy at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

母の日・・・dandyが来た!

2006.5.15 025.JPG


今日の午後・・・・我が家に思いがけないプレゼントが届きました。

届けてくれたのはタロウくんとタロパパさん。


「母の日のサプライズです」と粋な職人タロパパは今日は仕事着です。

先日のサングラスとはまた違う、目が優しい・・・・

タロウくんも飛びついてきてくれました。

あまりに突然のすばらしいプレゼントに、しばしボ〜〜〜ッ目

写真を合成加工した「Portrait」dandyだ!!

dandyの眼差しがそのまま、私に笑いかけています。

大きい額の中で生き返ったみたい・・・・揺れるハート

お仕事も忙しいだろうのにこんなオバハンのために気持ちを込めて

作ってくれたのだと思うと泣きそうになりました。

帰ってきたダンパパも素敵なプレゼントに感激揺れるハート

dandyがいるみたいだね〜〜二人のカスガイがここに居ます。


「ぶしつけで申し訳ありません」だなんて、礼儀正しいタロパパさん。

こちらこそ、ありがとう!

こんな素敵な繋がりを運んでくれたブログに感謝です。

我が家のぴかぴか(新しい)宝物ぴかぴか(新しい)にします。大切に大切にしますからね。








ニックネーム dandy at 23:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

2006.5.7 058.JPG     2006.5.7 058.JPG


母の日・・・・

プレゼントなんて期待していなかったのに〜(えっ?)

子供たちから気持ちのこもったプレゼントをもらいました。

ダン姉たちからはオサレなティッシュBOX.

ダン兄たちからはワンコのぬいぐるみとエプロン.

どちらも私の日ごろの生活にマッチした嬉しいプレゼントでした。

ありがとう!みんな・・・・すごくうれしいよ揺れるハート



 2006.5.7 047.JPG     2006.5.7 047.JPG 



ダン兄たちはここで7月に結婚式をあげます。

もう籍は入れていますがお嫁ちゃんのご実家の事情で遅くなりました。

そろそろ準備に忙しくなってきます。

こじんまりとした会場ですがふたりにすべてお任せ!!

ふたりで一生懸命費用も貯めているらしい。

母の日ということもあり、お料理の試食にご招待してもらいました。



2006.5.7 048.JPG  2006.5.7 050.JPG  2006.5.7 052.JPG


久しぶりに美味しいお料理と楽しい時間もプレゼントされて

青山の夜を堪能しました。ありがとう!
続きを読む
ニックネーム dandy at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

驚き

2006.5.13 002.JPG


昨日は雨の冷たい日でした。

ボロボロお風呂を新しくする準備のために、ショールームへ。

もう、あまりの進化に目が点・・・


2006.5.13 001.JPG     2006.5.13 002.JPG


まず、ショールームの女性のすばらしさ 揺れるハート

いやぁ〜テキパキ、笑顔で説明してくれるのですが、その感じのよさ!

ダンパパの質問にもいやな顔せず、ピントのあった答え!

働く女性のレベルアップにびっくり!


それはさておき・・・・びっくりしたのはお風呂!

ホテルなどでは快適な設備の所も多いですが一般家庭でも

こんなにきれいで便利にできていたなんて〜〜

まぁ、20年以上前に見たカタログしか知りませんからね〜

もちろんお値段もいろいろですから・・・・

こんなふうにはいきませ〜ん バッド(下向き矢印)


お風呂だけきれいになるんだから、これからは我が家のおもてなしに

入浴サービスいい気分(温泉) をプラスするしかないかなぁ〜〜〜

もちろんいい気分(温泉)料 いただきますよ 手(チョキ)



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


お風呂を見ていたらなんだかすごく足、腰がだるいバッド(下向き矢印)

そういえば前日の晴れ間に山ほどの雑草取りをしたんだった。

止まらなくなる雑草取り・・・けっこう好きです。


2006.4.23 005.JPG 右    2006.5.12 006.JPG

なんだか急に何もなくなり、さびしいわぁ〜



2006.5.12 001.JPG     2006.5.12 004.JPG

成果はこれです ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム dandy at 08:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

魚屋さん

 2006.5.12 003.JPG     2006.5.12 002.JPG


今日は久しぶりで「魚屋さん」に会いました。

この「魚屋さん」は以前は車で巡回販売していたのですが、

マーケットが撤退してしまい、みんなに乞われて最近は

商店街の駐車場で週に3回お店を開いています。

以前は我が家にも週2回、寄ってくれてました。

すっごくdandyの仲良しで、この車の音がすると大喜びでした。

おじさんは私たちを呼ぶ前に「dandy〜!!」って呼んでもうハグハグ!

dandyが亡くなったことを知らせた時もがっかり、「寂しいね〜たらーっ(汗)

なかなか時間が合わずに会えないことが多くなりましたが、

話をしながら美味しいお魚をさばいてくれるので、

なんだか温かい気持ちがおまけに付いてるみたいで、大人気です。


2006.5.12 008.JPG


ちなみに今日は「しま鯵」をお刺身にしてもらいました。

ニックネーム dandy at 18:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

電子音声

2006.5.10 002.JPG     2006.5.10 018.JPG



「お風呂が沸きました〜」などと可愛い声がお風呂場から・・・

新しい給湯器になったらびっくりです。

ばあばは大喜びです。「なんだか教えてくれるのね〜」なんて。

二世帯同居の我が家はお風呂も一緒。(玄関も〜)

下に住むばあばが先にお風呂に入るので、お湯を入れるのも

ばあばの仕事。

やはり声で知らせることは老人には嬉しいらしい。

「ピー〜ピー〜」鳴るとどこで何が鳴ってるのか、わからないとか。

な〜るほど・・・・私にはうるさいだけなんだけど、そうなのか〜

もう少ししたら私もいろんなとこで聞こえてくる、電子音声でも

嬉しくなるのかなぁ?




2006.5.10 005.JPG



不安定なお天気で風も吹き荒れます。

この瞬間はもう明日には消えてしまうかも・・・・


2006.5.10 013.JPG



新しいカメラは接写だけはきれいなようです。

まだ説明書を読んでいませんのでいい加減に使ってます 顔(汗)

ニックネーム dandy at 09:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

凹んだ〜

2006.5.8 003.JPG



突然、お湯が出ない!!押しても押してもエラーになるのです。

以前工事をしていただいたガスの工事店に電話したら、もう部品が

ないというのです。

まだ新しいと思い込んでいましたがもう13年経つのです。

がっくり・・・・

でも、すぐに来てくれて外の給湯器確認。


2006.5.8 001.jpg



しばらくよく見たこともなかったけれど壁との間には亀裂も。

これはもう取り替えるしかない!

お風呂場もかなり痛んでいるのでこの際、リフォーム案が急浮上!

電話での手配などでお昼までかかってしまいました。

そう言えばビルトインのオーブンレンジも調子悪いんだ〜ふらふら

次々襲い掛かる思わぬ出費 ちっ(怒った顔)

すっかり気分は凹み・・・・行こうと思ったフィットネスも中止!

お腹だけは凸のまま・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ニックネーム dandy at 20:35| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

雨の最終日

2006.5.7 012.JPG


ゴールデンウィークもいよいよ最後の日。

前半遊んで、後半はのんびり〜〜思ったとうりに今日は雨 雨

家事をのんびりこなし・・・ふと外を見たら雨が止んでいます。

早速、新しいカメラを手に庭へ(ダンパパは床屋で〜す)

今朝咲いたばかりの今年初の薔薇・・・・「ブレス・オブ・ライフ」

これは名前が気に入って花も知らずに買いました。

でも今はお気に入りのひとつ。

ブログに載せるのに、画像処理し半分になっているのが残念!!

もう少しきれいに撮れましたよ〜手(チョキ)



2006.5.7 001.JPG



連休初日に小さな花が咲き始めていた「モッコウ薔薇」も今が見ごろ。

この瞬間が見たくて、楽しみにしていましたからパチリ カメラ

でも・・・・花の命って短いよぉ〜〜


さぁ、現実に戻り、今からばあばを連れてお買い物!

いい連休だったなぁ〜

ニックネーム dandy at 14:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ゴールデンウィーク その3

ぴかぴか(新しい)5月5日ぴかぴか(新しい)


2006.4.28 006.JPG     2006.4.28 033.JPG


旅行中にもしかしたら・・・と連絡をいただいていたタロパパさん。

帰ったことをお知らせしたら「今、○けぼの山公園に来てるんですけど」

と返信メールがきました。

旅行帰りのボワン〜とした私たちでしたが、すぐそこに居るという

タロウくん、会わずに帰すわけには行きません。

大慌てで駆けつけました。

でも、「着いたよ〜」と入れたメールのお返事がきません(汗)

広い公園の中。勘を頼りにGRを捜しました。

見つけたGRはどうもママが違う雰囲気・・・でもパパはタロパパ風?

通り過ぎてからも気になり、戻りました。

恐る恐る・・・「あのぉ〜タロウくんですか?」



2006.4.28 024.JPG     2006.4.28 020.JPG


なんと、タロウくんをそばで抱きかかえていた方は

バーニーズ・マウンテン・ドック、ハイジちゃんのママだったのです。

入れ替わっていたなんて(笑)

たまたまそこで出会ったというハイジちゃんのママは話していたら

私のワン友達のお知り合いでした。びっくり!!


2006.4.28 019.JPG たまらなく可愛い!!



2006.4.28 040.JPG     2006.4.28 043.JPG


この公園は思ったよりワンの侵入禁止が多くて・・・・

仕方なく神社の階段でお喋り。

若くて素敵なご夫婦。ワン繋がりがなければこんなふうにお話する

ことなんかなかったでしょう〜

おとなしくて賢いタロウくんは何人もの人たちに声をかけられ、

優しく撫でてもらっていました。

どうしたらこんないい子になれるんだろう?

急だったので時間も少なかったけれど、旅の疲れも吹き飛ぶ

楽しい時間でした。

わりと近いということがわかり再会を約束して帰りました。

タロウくん、タロパパさん、タロママさんまた会いましょうね〜
 

ニックネーム dandy at 23:33| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク その2

ぴかぴか(新しい)5月3日ぴかぴか(新しい)



2006.4.28 211.JPG


初めての仙台旅行となったお嫁ちゃんのために今日は市内見物。

新緑の定禅寺通りはケヤキの新芽が今、萌え始めています。



2006.4.28 206.JPG


街の中もさすがに人人・・・・

このアーケード街は七夕祭りの時は吹流しなどできれいに飾られます。

今はこれから行われる「仙台青葉まつり」の準備中らしい。



2006.4.28 225.JPG     2006.4.28 170.JPG


行くたびに大きなビルが増えて、なんだか違う街になっていきます。

この後、私たちはお墓参りや親戚を訪ね、夕方実家に戻りました。


2006.4.28 217.JPG


仙台ばあとじいが得意の手作り水餃子を作っていてくれました。

みんなで大喜び!!

もうお年寄りなのにこういう時はがんばって歓待したいらしい。

感謝しながらみんなでパクパクといただきました。






ぴかぴか(新しい)5月4日ぴかぴか(新しい)


2006.4.28 229.JPG     2006.4.28 231.JPG


もう帰る日になりました。

やっぱり「牛たん」を食べて帰りましょう〜〜

「牛たん定食」の他にこんな珍しい「タン刺し」も美味しい!!

ここはお勧めです。



2006.4.28 195.JPG     2006.4.28 216.JPG 


帰り道もちょっと寄り道。

全長600m、種類と数の多さは東洋一の鍾乳洞「あぶくま洞」へ



あぶくま洞4.jpg  あぶくま洞1.jpg 


カメラ禁止!!だったのですがみんなが携帯出してパチパチ・・・

ついに誘惑に負けてダンパパも・・・ごめん、内緒です(汗)


楽しい時間はこんなふうに過ぎていきました。

初めての4人での旅行。

おかげでお嫁ちゃんともより仲良しになれました。

お留守番をしてくれたばあば、そして泊まりに来てくれた義妹家族に

感謝して連休旅行記はこれまで・・・・





ニックネーム dandy at 21:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク その1

新しいカメラを握り締め、10時半、さぁ〜出発!!


2006.4.28 040.JPG


今回はダン兄夫婦同伴の老人慰問旅行です。

仙台の私の実家へ向かいます。

2006.4.28 082.JPG

お天気もよく、気持ちのいい日になりました。

うまく混雑を外せたようで快適なドライヴ〜〜



2006.4.28 051.JPG     2006.4.28 065.JPG


こちらではすでに終わった桜の花もまだ満開です。

う〜ん、得した気分です。

あまりにスイスイと走り、アッという間に着いてしまいそう。

これじゃもったいないぞ〜〜 途中で高速を下りて道草することに。

2006.4.28 077.JPG

土湯温泉の道端にあった足湯温泉 いい気分(温泉)



2006.4.28 073.JPG

あまりの気持ちよさに大感激!!

どっちが私? ほほほ・・・・もちろん細いほうがお嫁ちゃんで〜す。



2006.4.28 094.JPG   2006.4.28 104.JPG


さらに「磐梯吾妻スカイライン」へ行こうということになりました。

ここがすごい!

山道を延々1時間くらい? 急カーブの連続です 台風

後ろの新婚さんはもうクラクラしたらしく、後半急に静かに・・・

でもこういう道は先に進むしかない たらーっ(汗)

せっかく、高速はスイスイだったのにおまけのドライヴでかなりお疲れあせあせ(飛び散る汗)

これだけの寄り道をしても5時過ぎには着きました。

さぁ〜明日も忙しいよ〜〜




 ぴかぴか(新しい)5月1日ぴかぴか(新しい)


2006.4.28 119.JPG

午後、兄の新築家に集合↑

夜は親戚一同集合で中華を食べに行きました。

写真はプライベートなので割愛で〜す。




ぴかぴか(新しい)5月2日ぴかぴか(新しい)


今日は郊外に出かけました。

2006.4.28 180.JPG     2006.4.28 184.JPG

秋保大滝          神社で珍しい大木を発見!!


大木にお賽銭を挟み込んであります。

木に問題はないのかよく見たら皮の部分に挟んであります。

なら〜いいか〜とみんなで挟みました。


2006.4.28 175.JPG

ダン兄と並んでみんなの健康を祈りました。



2006.4.28 193.JPG    2006.4.28 187.JPG 


この近くに私のお気に入りのガラス作家の工房があります。

何枚か購入して大満足!!



私とダンパパはこの後、学生時代からの友人宅へ

2006.4.28 202.JPG 彼女のところの愛猫・・・ミミちゃん。

また、楽しい日が終わります。


ニックネーム dandy at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

新しいカメラで〜

2006.4.30 003.JPG



充電、してもしてもすぐになくなる・・・・たった2枚でぐすん たらーっ(汗)

やっと、やっと新しいぴかぴか(新しい)デジカメぴかぴか(新しい)になりました。

(実は3月の結婚記念日に広告の切り抜きだけプレゼントされてたふらふら




2006.4.26 007.JPG
今朝咲き出した「モッコウ薔薇」



どうでしょう???

まだうまく使えませんがこれを持って、ちょっとお出かけしてきます。

成果のほどを乞う、ご期待!!

ニックネーム dandy at 07:48| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ボランティア

2006.4.26 005.JPG



なんだか低気圧と低気分が同じだったのかなぁ〜〜

今日は暖かくていいお天気だった・・・・

こうなるとがぜんやる気が出ます。



2006.4.26 013.JPG      2006.4.26 017.JPG



最近、我が自治会に住民のためのコミュニティールームができました。

ここに住む人たちが自由に立ち寄り、お茶を楽しめる所です。

ボランティアの運営でコーヒー、紅茶、ハーブティーやお菓子などが

¥100で味わえ、しかも持ち込み自由。

商店街の一角にあります。

お年寄りや若いお母さんなどがお散歩やお買い物のついでに

立ち寄って、お喋りしたり休んだり、気軽に〜〜〜

ということで、けっこうたくさんの人が利用し始めました。

でもボランティア不足!!

〜〜〜〜〜頼まれて私もお手伝いすることになりました。

ウェイトレスからお皿洗い、お掃除、お金の計算・・・・

結構忙しいです。でも楽しい!!

とかく人のことなど無関心になりがちな世の中。 

せめてご近所の人たちが仲良くなれるお手伝いくらいしなきゃね〜〜



るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん




2006.4.28 002.JPG



夜には学生時代の友人のお知り合いだというジャズ歌手「チャリート

のコンサートへ。

会場がここから15分くらいの所だったのでお付き合い・・。

司会とプロデュースはスイングジャーナルの元編集長、児山紀芳さん

(近くに住んでいらっしゃる)でした。

かなり、よかったです。こんな所で聴けるなんてラッキー!!

今日もやっぱり忙しかった・・・

ニックネーム dandy at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

食べる、喋るで復活!

 2006.4.26 003.JPG


先週の疲れも何とかやっと取れて、昨日はジャズ るんるん

いつも電車の中で縮小コピーした楽譜を見ながらMDを聴いて、

一夜漬け練習しながら行きます。

さぁ〜MD聴こう!とかけても、かけても聴こえてきません。

ええっ?壊れた・・・どうしたんだろう?

大慌ての私・・・・(ここで練習できないとヤバイ!!)


「ねぇ、いつものMDレコーダーにdandy貼ってあるよね?」

仲間の一声によく見るとdandyが居ない・・・・

そうだ、そうだ、お休みする仲間から録音用に頼まれたMDレコーダー

同じ機種だったんだぁ〜〜汗、汗・・・・

バックの中に忘れないように前から入れておいたんです。

あららぁ〜〜お疲れは体ばかりではなくいろんなとこに あせあせ(飛び散る汗)

この後のレッスンも集中力なし!さんざんな目に遭いました バッド(下向き矢印)





レストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストラン

帰ってきて、明日のお料理教室の材料準備。

4人で順番にお買い物、その他の材料の準備をすることになってます。

かかったものを割り勘。安くあげるためには仕方ないですね〜



2006.4.26 002.JPG

さぁ〜この材料から生まれるのは???





20060426_1144_000.jpg 20060426_1221_000.jpg

「蜂蜜アーモンドケーキ」「鶏肉のバルサミコソテー」

デジカメ・・・充電切れた・・・トホホ・・・

20060426_1243_000.jpg

「帆立と春野菜のカレー風味スープ」「トマトホットサラダ」


これで先生のお礼と会場の使用料いれて¥2,000もかかりません。

たっぷり食べて、お喋りして・・・・元気でましたわ〜



ニックネーム dandy at 20:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

やる気なし・・・

         チューリップ.jpg 
         今が見ごろのチューリップ          

 

このところのお出かけがご老体に応えたのか、今日は一日やる気なし。

まぁ、こんな日もあるさ〜〜

こういう時は庭に出て、ぼんやりするに限る。




            ブルーに染まった一角。

2006.4.23 022.JPG 2006.4.23 021.JPG

  フレックス                忘れな草



        2006.4.23 015.JPG

             スカビオサ


なんだか、昨日のRubyちゃんとTiffanyちゃんの温もりが手から

離れないんだなぁ〜〜




dandy79.JPG

                    dandy・・・・まいったなぁ・・・

ニックネーム dandy at 20:07| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ダブルお嬢様

 2006.4.2 003.JPG      2006.4.2 022.JPG


このところ、お嬢様にお会いする機会に恵まれております。

今日は美容室に行った帰りにRubyちゃんとHirokoさんにお会いする

ことになりました。

行動派TOMYファミリーも駆けつけてくださり、ダブルお嬢様との

豪華な時間をカフェで過ごしました。



2006.4.2 015.JPG      2006.4.2 034.JPG  
こちらはティファニーちゃん          こちらはRubyちゃん


ふたりとも本当にいい子。どちらも品のいいお嬢様でしょ?

お店のスタッフも写真を撮りにきたくらいです。



2006.4.2 013.JPG     
この写真のRubyちゃんはdandyによく似ています。



Ruby-1.JPG
甘えてくれるRubyちゃん。



不覚にも涙が出て、みんなに謝りながらグスン、グスンたらーっ(汗)

介護している時Hirokoさんに「英国GRでは?」と聞かれて、

改めて血統書を確認したらおばあちゃんが英国GRだったことが

わかったのでした。

いつか会いたいとず〜っと思っていましたがついに叶いました。



Ruby-2JPG.JPG


TOMYファミリーとは先週に引き続きお会いでき、ぐっと親しさアップ!

でもティーちゃんはティーパパ命!!


2006.4.2 031.JPG

「私先週サービスしたから今日はRubyちゃんにダンパパ任せるワン!」



私たちふたりはdandyが居なくなってもこういう時間が持てるなんて

思ってもいませんでした。

ダブルお嬢様との至福の時間に感謝、感謝です。

ニックネーム dandy at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

素敵なご老人

ふたり.JPG


19,20日の二日間は仙台ばあにお付き合いしました。

女学校のころの同期会に参加するため上京し、そこから60年来の

親友の待つ横須賀まで。

そして一人暮らしの小母さまの所に私も泊めていただきました。

このふたり、すでに80歳に近いのに明るい、楽しい、喋る、喋る・・・

携帯メールもパソコンも使いこなすふたり。

カレンダーは予定でびっしりです。

○○さん、○○ちゃんと呼び合う仲良しは、もう女学生に戻っています。


ひとり.JPG


着物もさらっと着こなす、この小母さま、普段はお茶の先生。

伺った時もお稽古の最中でした。そこからも楽しい笑い声がわーい(嬉しい顔)

若いお弟子さんとのこの時間が若さを保つ秘訣なのかなぁ?




2006.4.21横須賀 010.JPG


昔のままのお庭にはなんだかふんわりと温かな風情があります。

お夕食は手作りのお惣菜・・・

お煮しめ、煮豆、おからの煮物、鯛とホタテのサラダ、牡蠣フライなど

どれも薄味で美味しいこと〜〜〜


2006.4.21横須賀 016.JPG


帰りには手作りのママレードを瓶につめてくださいました。

私の理想・・・・可愛いおばあちゃん、そのものです!!

苦労も明るく語り、たのしいお喋りで和ませて、そして行き届いた

おもてなし〜〜〜なりたいです。こういうおばあちゃんに揺れるハート    




ニックネーム dandy at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする